troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 02日

第4回南魚沼グルメライド参加

以前から走りたいと思っていた魚沼の田園地帯を、イベントに参加して走ってきました。

a0252243_10363188.jpeg


早朝、指定された駐車場に到着するとすでに準備している方がチラホラ。
a0252243_09021666.jpeg

65キロコースに参加でスタート時間の遅い私はゆっくりと準備。
朝7時頃の気温は14度で肌寒いが日中は30度近くまで上がる予想。ウェアの選択に悩みまくり。。

先に出発していくスタート時間の早い100キロ組みの皆さんのウェアを参考にして、夏用ジャージ&レーパンにアームカバーのみの装備でスタートすることに。


スタート地点の奥只見レクリエーションセンターに到着すると、こんなイベントには初参加の私的には恐ろしいほどの自転車の台数に圧倒される。。
全国から1,500人近い自転車乗りが集まったらしい。


仲間と合流し、早速スタート前から朝食エイドで魚沼名物きりざい丼をいただく。さすがグルメライド(笑)

a0252243_09131767.jpeg
ご飯粒ついてるの気付かず(笑)
納豆がダメな私は「抜き」でお願いしましたが、それでも美味かった。


07:30過ぎに100キロ組がスタート。物凄い人数(笑)
08:00頃から65キロ組もスタート地点に並び始めたので我々も並ぶ。
100の皆さんはやはりというかジャージ&レーパンな方が多かったけれど、65の方はジャージもいればカジュアルもいればロードバイクもあればクロスやミニベロもありで和気藹々としたユルい雰囲気。

08:20、スタート開始。
そのスタートの挨拶が「消費カロリーより摂取カロリー!を目指して頑張ってください」的なもので非常にステキな挨拶でした(笑)

a0252243_09265792.jpeg

先頭左にいるピンクジャージはブリッツェンフェアリーの皆さん。
この枠二列毎に順次スタート。

グルメライドだからゆっくりペースなのかと思いきや、意外にも皆さん結構速い(笑)
何気にアップダウンもあって楽しいコースを、しばらくフェアリーの皆さんと(勝手に)トレイン組みながら走らせていただく。

で、20キロくらい走ったところで第1エイド到着。
a0252243_09372557.jpeg

a0252243_09374161.jpeg

a0252243_09375854.jpeg

カレーうどんでした。
結構な量で焦る^^;
さっききりざい丼食べたばかりでまたこんなに食って、果たしてこの後のエイドでも食いきれるのだろうか(笑)


そんな不安を抱えつつ再スタート(笑)

a0252243_09403521.jpeg

天気最高!!
この美しい空の下、以前から走りたいと思っていた魚沼の田園地帯を走れるのが本当に最高に気持ちいい。

a0252243_09414667.jpeg


で、第2エイドの塩沢宿牧之通りに到着。

a0252243_09423773.jpeg

ステキな街並みだったがライダーの多さに圧倒されて写真撮れず(笑)
このもち豚と、特にごはんの美味さは感動もんだった。
ペロリと完食(笑)

お腹パンパンになりながら再スタート。
ここからはゆるく地味な登りが続く区間で、初心者と思われる皆さんは結構ツラそうだったけど、沿道の地元の皆さんが「頑張れ〜」って大きな声で声援を送ってくださるのが本当に嬉しかったし励みになりました。


そして第3エイド到着。

a0252243_09533849.jpeg

a0252243_09542984.jpeg

久々に食べた甘いものが涙が出るほど美味かった(笑)
写真撮り忘れたけど、八海山の麹で作った氷入り甘酒(間違えてたらすみません)が素晴らしく美味かった。
甘酒嫌いなので断ろうかとも思ったのですが、飲んでみて美味くてびっくり。断らなくて良かった(笑)

ここまで来るとゴールはあと少し。
なんか夢中で走りまくってしまったけれど、美しい景色をもっとゆっくり楽しみながら走れば良かったなあなどと反省しながら向かい風の中最後の直線を走る。

で、無事ゴール。
ゴール地点の沿道の皆さんから「お疲れ様〜」「おめでとう」のあたたかい声援がとても嬉しかった。


完食賞(笑)
a0252243_10150390.jpeg


ほぼ一年前から仲間と参加しようと決めて準備してきた大会だったけれど、大会関係者の皆さんはにこやかな笑顔でみんなステキだったし、沿道の皆さんのあたたかい声援も嬉しかったし、天気最高景色最高食べ物も美味くて本当に参加して良かったなあと心から思えるイベントで、魚沼がまた更に好きになりました。


内気な僕的にはフェアリーの皆さんや栗村さんとの記念撮影をお願い出来なかったことが非常に悔やまれますが(笑)、来年はその辺含めて楽しませていただけたらと思います。


終了後、TSUNEIさんの美しい歌声に酔いながら抽選会を待ち、抽選開始。
a0252243_10282080.jpeg

八海山純米吟醸やら魚沼コシヒカリやらヨダレが出そうな賞品がたくさんありましたが、残念ながら私はスカ(笑)
ので、湯沢のノグチで妻に日本酒を買って帰りました(笑)

来年は100キロに参加です!



[PR]

# by troutbum_toby | 2017-10-02 08:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 17日

2017銀山最終戦 台風de宴会メインバージョン

事実上の銀山今期最終戦に、仲間と一泊で行ってきました。
a0252243_16224758.jpg

朝4時の銀山平、気温9度水温18度。
レイクジギング組のFさんOさんと銀山平駐車場で別れ、私とPさんは北ノ又川をフライで釣り下がることに。

a0252243_16275156.jpg

a0252243_16284491.jpg

開始20分後くらいだったろうか、ウェットで釣り下がるPさんに小さいが岩魚がヒット。
待望の初銀山岩魚にご満悦なPさんだったが、撮影しようとした瞬間ネットから岩魚逃走(笑)
今日の日のためにたくさんのフライを巻き貯めて来てくださったPさん、本当に嬉しそうだった。
私もホッとひと安心。

そのまま白光岩橋まで釣り下がるも、ジギング組からは「ジギングにて岩魚数本の釣果」、M名人からは「トローリングで49岩魚」という情報に居ても立っても居られず、船に乗り込みレイクトローリング開始。
が、いつもの通り私には全くあたらない(笑)

レイクジギング組みと合流。

a0252243_16371464.jpg

a0252243_16375758.jpg

a0252243_16382072.jpg


私には当たりが無いまま(笑)昼食のため桟橋へ。

a0252243_16395899.jpg

a0252243_16403813.jpg
Fさんの湖山荘弁当。
美味いんだなあ、コレが(笑)

愛知から来てくださったOさんからお土産をいただく。

a0252243_16504775.jpg
OさんはFBでも本当に人気者だけれども、こういう細やかな心配りと穏やかな人柄、お会いしてみてその人気の理由がわかった気がした。まさにナイスガイ。
Oさん、ありがとうございました。



数日前、宿の若から「昼ごろ仙人が船上げするから弟子なんだから手伝いに行きなさい」というありがたいLINEをいただいたので(笑)、PさんとOさんには再び北ノ又川へ行っていただき、私は仙人のお手伝いに。

a0252243_16495180.jpg

桟橋へ行くとちょうど仙人が宿の超常連のお客さんと船上げの準備中だった。
「今電話して呼ぼうと思ってたんだよ。来てくれてありがとう」と仙人。
仙人にそう言っていただけたら、軽〜く大人三人分くらいのパワー出しちゃいますよ(笑)

泥の上の船上げもフルパワーでサクッと終わらせ(笑)、その後しばし3人で釣り談義。
仙人の話しも超常連さんの話しも、本当に興味深い参考になる話しばかりだった。
私が知らない時代の銀山の話など、こんな話しをお聞きするのが私は本当に大好きなのだ。


再度釣りに行くという常連氏を見送り、仙人にも挨拶して仲間のもとへ戻ろうと思った時、「お礼にこれあげるよ」と仙人ミノーを二ついただいた。

a0252243_17132590.jpg

以前湖山荘の釣り大会の賞品で仙人ミノーをいただいたことがあったのだが、なんと根掛かりでロストしてしまうという悔やんでも悔やみきれない失くし方をしてしまっているので、このミノーはもう絶対に使わず家宝決定(笑)


その後北ノ又川へ戻り、仲間と再び合流。

a0252243_17180913.jpg

九頭龍などにも通うOさん、ちょいと川を釣り下っただけで7尾も釣ったらしい。。
兜脱ぎました(笑)流石です。


その後宿へ戻り、白銀の湯へ。
ゆっくり浸かりたかったのだが、午後から感じていた偏頭痛が酷くなり始め、長湯するとさらに酷くなりそうなのでソッコーで上がって宴会に備える(笑)


で、今回のメイン(笑)
a0252243_17230005.jpg

Fさんが前日に日本海で釣ってきてくださった海の幸。
a0252243_17251319.jpg

a0252243_17254619.jpg

a0252243_17262369.jpg

a0252243_17265645.jpg

超美味かった。
Fさん、何度もポーズお願いしてしまってすみませんでした(笑)

a0252243_17282781.jpg

a0252243_17292422.jpg

a0252243_17300295.jpg


で、ログへ戻ってさらに二次会(笑)

a0252243_17311835.jpg

釣り談義が止まらない止まらない(笑)
こういう時間があるから仕事も頑張れるんだということを久々に再確認。
本当に楽しい時間だった。


翌朝。
雨降ってても釣りに行きましょう!と皆さんを誘っておきながら、目覚ましで起きれずFさんに起こしていただく私。。w

慌てて石抱橋へ向かい、釣り開始。

a0252243_17360082.jpg

a0252243_17362652.jpg

a0252243_17373231.jpg

a0252243_17383249.jpg

a0252243_17393324.jpg

a0252243_17402318.jpg

今日も岩魚が釣れて調子の良かったPさんだったが、そのすぐ上流と下流に囲むようにエサ釣りグループが入ってしまい、マトモにフライを振れる状況でなくなってしまったのでそこで終了して宿に戻ることに。


で、朝食。


a0252243_17460702.jpg

a0252243_17444816.jpg

a0252243_17454298.jpg

いつもならガッツリごはん2杯は食べるのだけれど、ダイエット中の今回は一杯でガマン(笑)
ごちそうさまでした。


台風の影響も出始めてきたので、これにて下山して深雪の里でお土産などを買い込み、今回の釣り旅はこれにて終了。

相変わらず私には釣れなかったけれど、最高に楽しい二日間だったし、最高の最終戦だった。

Fさんもレイクジギングで岩魚をたくさん釣っておられたので、銀山湖でもその可能性を確認出来たのではないだろうか。
今後が楽しみ。

さて、次回新潟入りは魚沼グルメライド。
また肥っちゃうな(笑)

[PR]

# by troutbum_toby | 2017-09-17 16:13 | 銀山 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 24日

銀山(奥只見湖)レイトロ&枝折峠ライド 20170623

大物ハンターM氏が銀山入りするとの情報を聞きつけ、ならばとワタクシも銀山入り。。

a0252243_21025001.jpg

23日04時の外気温9度、水温約17度。

M氏と軽く挨拶を交わし、しんちゃんからも情報をもらい出船。
恒例の霧で周囲が見えず。

a0252243_21062652.jpg

軍艦手前から引き始めるも、中ノ又から白板までまるで魚信ナシ。
時期的に白板かなぁと徹底的に白板を攻めるも、岸に寄っても沖へ出ても魚信ナシ(笑)

白板を諦め、南沢〜神社〜仕入の周遊コースを取ると仕入出合いで初アタリが出て40岩魚、仕入に入り小岩魚。。

a0252243_06325854.jpg

うーむー。。。

小さいのを釣ってても仕方ないので、その後デカシェルで本流ど真ん中を男引きするも、虚空蔵沖で一発アタリがあったのみ。。

a0252243_06400596.jpg

M氏に状況を聞くもやはりなかなかに厳しい状況らしく、彼でさえ苦戦している状況で私なぞに釣れるハズもないのでランチ休憩。

a0252243_06423163.jpg



その後、湖山荘しんちゃんの予想通り午後は風が出始める。
期待をこめて北ノ又筋ど真ん中を流すもアタリなく、寂しくなって岸へ寄ると。。。(笑)
a0252243_06450159.jpg

よく食ったね(笑)

小さいけれども綺麗な魚だったので写真を撮っていたら、いつの間にか風で船が回ってしまったらしく反対側のレッドコアをスクリューに巻いてしまい8色から高切れ、ラッキーシェルアワビもろともロスト。。
なんともマヌケすぎるミスにしばらく自己嫌悪でボー然。。

しかし、高価なルアーを奉納したのだからもしかしたら見返りがあるかも?!と片舷のみで再開するも、そんな人間に銀山の女神様が微笑むハズもなく。。

a0252243_06515218.jpg

ファンタジア号がやけに寂しく見える(笑)

今日は久々に気力体力共に充実していてほぼひたすら引き続けたのだが、気合だけが空回り。

下船後、明日ライドする予定のR352へ行ってみると、まだ冬季通行止め(笑)

a0252243_07044425.jpg

疲れが一気に出て、宿へ戻る(笑)

a0252243_07033707.jpg


a0252243_06550512.jpg

疲れが吹っ飛びまんなぁ。。


その後M氏の到着を待ち、お楽しみの夕食。

a0252243_07495309.jpg


a0252243_07511980.jpg


a0252243_06590240.jpg


a0252243_06592748.jpg



芦ノ湖の話し、ビッグミノーの話し、大物の話し、その他もろもろ…
M氏といろんなお話しをさせていただきながらの夕食は最高に美味かった。

夕食後にはしんちゃんとよっこさんも加わり、囲炉裏を囲んでの釣り談義。
日帰り釣行メインなワタクシには非常に貴重な時間(笑)



翌朝。。。

予定していたR352ライドは中止になってしまったものの、とりあえずやはり四時に目が覚めてしまったので、朝食前に車で雲海ポイントへ。
到着がちょっと遅かったのか、雲海は少ししか出ていなかった。

a0252243_07113104.jpg

a0252243_07115607.jpg

しかしながら本当に神々しい素晴らしい景色。
目で見ると本当に美しいのだが、何度撮影してもその美しさが撮りこめず。。
花火の写真、雲海の写真、結婚式の写真、この辺は撮影するたびにいつも自分の腕の無さに打ちのめされる(笑)


宿へ戻り、朝食。

a0252243_07154256.jpg

何で宿の朝ごはんてこんなに美味いのだろう(笑)
当然ごはん2杯(笑)


その後枝折峠ライドへ。

a0252243_07180085.jpg

a0252243_07181776.jpg

a0252243_07183847.jpg

a0252243_07191544.jpg

a0252243_07204257.jpg

まだまだ雪がたくさん。
さすが銀山。

ちょこちょこ撮影しながら枝折峠頂上へ。

a0252243_07212212.jpg


a0252243_07230351.jpg


小出側からの登りはこれよりもはるかに長くてキツい。
いつか私にも登れる日が来るのかな。。


一気に山を降り宿へ戻ると遠くからあけびちゃんがワンワン吠えて尻尾をブンブン振り回しながら私を待っていてくれた(笑)

a0252243_07271779.jpg

a0252243_07284271.jpg



宿の若が鎖を外すと一目散に水浴びに(笑)

a0252243_07300194.jpg
この表情(笑)
生き返りまんなぁ(笑)


岩魚の燻製作りに精をだす若を見守るあけびちゃん。
a0252243_07325941.jpg
美味いの作れよぉ(笑)



相変わらずデカい魚には縁が無いけれど、いろいろ充実した最高な二日間でした。
時々「もっと真剣に釣りをしなさい」とアドバイスをいただくこともあるのですが、これが私の「釣り」「銀山湖」なのです(笑)


ユルくても、良いじゃん(笑)
ね、あけびちゃん。
a0252243_07400459.jpg


[PR]

# by troutbum_toby | 2017-06-24 20:02 | 銀山 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 17日

2017 銀山湖初戦

新緑と残雪の銀山湖へ、IYさんとルアーキャスティングメインで行ってきました。

a0252243_09543848.jpg

03:30、銀山平外気温9度水温5度。
冷たい雨が降る中、出船。
今回は不慣れなルアーキャスティングメインなためにポイント選択にかなり悩んだのだが、最近好調らしい北ノ又筋から攻めてみることに。
下荒沢周辺で早速湖岸にワカサギが目視出来て一気にヤル気が高まるも不発。
移動して滝口と仕入出合を探るも不発。

その後本流筋を攻めるか北ノ又へ戻るか悩み、再度北ノ又筋を選択し朝イチにワカサギが目視出来た辺りへ移動。

a0252243_10050926.jpg

どうやらコレが本日の敗因らしい。。


9時過ぎに下荒沢付近まで戻ったものの、空を見ると間も無く本降りになりそうな気配。

a0252243_11434022.jpg

徹夜明けでアタリも無く身も心も冷え切ったIYさんは車で仮眠して暖をとるというので、IYさんを桟橋で降ろして私はトローリングすることに。

昨年好調だった夜光とアワビでスタートするもアタリ無く、岸側の夜光をツノにチェンジ。
すると数分後にロッドが入りなんなく40ちょいの岩魚。
再度流し始めるとまたもやすぐにロッドが入るが、パラダイムが根元近くから曲がってガンガンのされている。。
ロッドを手に持った瞬間に50確定は確信したが、明らかにこの重みと暴れっぷりはそれ以上。
何回もドラグを出され、ラインがゴミに引っかかってヒヤヒヤしながら寄せてくるも、水中でギラリと反転した姿が若干虹色を帯びていたような。。。

a0252243_11211959.jpg

やっぱり(笑)しかも60超え(笑)

a0252243_11215049.jpg

何年か前にも騙されたなあ。。
良い夢見させてもらったよ(笑)



12時過ぎにIYさんも復帰して再スタート。
午後は雨もやみ、時折顔を覗かせる綺麗な青空の下、中ノ又の滝を中心に打って行く。

a0252243_11302610.jpg

a0252243_11310267.jpg

a0252243_11313957.jpg

新緑と残雪と青空のコントラスト、私が一番好きなシーズン。
本当に綺麗だった。


上を見ると除雪部隊が豪快にR352の除雪作業をしていた。

a0252243_11344775.jpg

a0252243_11365366.jpg

危険な作業。ご苦労さまです。


時間いっぱいまで頑張ったのだが、最後にチェイスがあっただけで結局終了。

a0252243_11480330.jpg
新緑と残雪と流雪。この時期ならではの銀山湖。
雲の切れ間から柔らかい光が差し、とても綺麗だった。



IYさんの銀山湖初チャレンジは、結局ヘボ船長のせいで結果を出せずに終了。。
ホント、申し訳ない。。

でも、これが銀山湖(笑)
この気むずかしさ気まぐれさゆえに、一尾の感動もまたひとしお。
懲りずにまたチャレンジしてください。


宿に戻ると新潟のテレビ局が取材に来ていた。
私が着いた時にはアナウンサーさんが水槽の岩魚にワカサギを与えるシーンを宿の若が解説しながら撮影していたのだが、どこのテレビ局でいつ放送なのか若に聞いて見たところ、

「ごめん、全然知らねー」(笑)

照れ隠しでそう答えたのかと思ってたのだが、どうやら本当に知らないで取材に受け答えしていたようだ(笑)
実にしんちゃんらしい(笑)
(どうやら新潟ローカルで6月に放送予定だとか?)


その後、尻尾をブンブン振り回して待っていてくれるあけびちゃんと少し遊んでから山を降りた。

a0252243_12032651.jpg

a0252243_12035163.jpg

また遊んでね。



下山後、小出のモンブランで開高めし。

a0252243_12045834.jpg

美味かった。
その後更に湯沢のスーパーノグチで新潟土産を買い込む。
魚は釣れなかったけど、IYさん的には良い銀山湖釣行のシメになったかな。


しかし、またしても銀山サーモンでロクマルの壁を超えてしまった(笑)
けれど、数年前にロクマルサーモン釣った次の釣行では56岩魚が釣れたから、今年もそうなるのでは無いかと実は密かに期待している。。。(笑)




[PR]

# by troutbum_toby | 2017-05-17 09:51 | 銀山 | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 12日

桜とmadone。。

a0252243_20330159.jpg


a0252243_20332339.jpg



a0252243_20340522.jpg



a0252243_20343150.jpg



a0252243_20351236.jpg



a0252243_20353229.jpg

おしまい

[PR]

# by troutbum_toby | 2017-04-12 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)