人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 24日

銀山湖(奥只見湖)2014初戦

23日、今季初戦行ってきました。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_17305828.jpg



今年は骨折のこともあり、連休以降水位が上がってからの初陣になる予定だったのだが、「今なら急な崖が無い」との宿の若の言葉で急遽釣行決定。
日帰りなので朝6時のトンネル規制後に銀山に上がるため美味しい時間帯は釣れないが、行かないよりはいい。


「雪上車で燃料を運ぶから、一緒に乗せてくよ」と宿の若からありがたいお言葉が。。
数日前に軽いギックリをやっていた私的には本当に助かった。

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_17502799.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_175175.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_1751403.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_17584892.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_17591079.jpg




ボートに乗り込み、宿の若から情報をもらい、いざ出船。

開始10分少々、軍艦島先の岬上にルアーが通っていると思われるタイミングで岸側のロッドがバットから大曲り。
曲がったまま戻らないので根掛かりか??と思いながら巻いてみると時々頭を振るのがわかった。
半分位巻いたところで激しく抵抗し始めるも、重さからして尋常なサイズでは無いため、反対側のラインを巻き取り船を停止させてのやりとりに。

リーダーまで来てチラッと見えた魚体のぶっとさにビビりつつ、慎重に巻き上げてみたら。。。


銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_1855092.jpg


ニジマス60オーバー(笑)
いい夢見させてもらったよ(笑)



気を取り直して曳き始めるも、その後はサッパリアタリなし。。
しかし、景色は素晴らしく綺麗。。。

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_188619.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_1882859.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_189252.jpg




午後になると時々雨がぱらつき、いきなり寒くなる。。
アタリも全くない。。

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_1811766.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_1811183.jpg

銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18112721.jpg




雨が止んだタイミングだったろうか、中ノ又出合い近くでようやく40岩魚。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18123911.jpg


Uターンして同じコースを再現すると全く同じ場所で再びアタるもバラシ。。

そして時間切れ。。

2014初戦、完敗。

しかし、美しい景色の中で良い夢も見れて、まずまずの初戦でした。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18253471.jpg




宿周辺もまた素晴らしい景色。。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18301437.jpg



支払いを済ませ、いつもの囲炉裏端で珈琲をいただきながらの談笑タイム。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18322793.jpg

この時間が最高に楽しい。
気が付けばトンネル規制の18時近くまで話し込んでしまい、慌てて宿を出る。。



石抱橋で写真を撮るも、時刻は17:55分。
慌てて撮るとこうなるという手本のような写真に。。
銀山湖(奥只見湖)2014初戦_a0252243_18375053.jpg


何がやりたかったのかは辛うじてお分かりいただけるでしょうか。。(笑)

by troutbum_toby | 2014-04-24 18:52 | 銀山


<< 銀山湖(奥只見湖) 20140507      解禁直前の銀山湖へ。 >>