troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 12日

銀山湖(奥只見湖)トロ&夏ワカサギ20150712

午前のみの半日勝負でスパトラさんと行ってきました。


a0252243_18480188.jpg
朝4時の外気温10度、桟橋水温17.5度。
いつも通りの濃霧の中、出船。
a0252243_18504932.jpg
a0252243_18513986.jpg

湖山荘しんちゃんのアドバイスに従い桟橋を出てすぐから引きはじめる。
地雷で魚探にかなりの好反応。一発良い入りがあるも抜け。
Uターンすると沖のパラダイムが勢いよく入った。
なかなかのファイトを見せながら上がってきたのは綺麗なサクラだった。
a0252243_18571719.jpg
目測で40後半、もしかしたらもしかするか?とスパトラさんにメジャーをお借りして測ってみるも5cm足りず。。


中ノ又を過ぎると一気に霧が晴れる。

a0252243_19382581.jpg
a0252243_19385382.jpg
a0252243_19391447.jpg
a0252243_19393962.jpg
今日はどういうわけだか沖でも岸でもどこでも釣れはするものの、釣れば釣るほどサイズダウン。。
終いにゃハヤが連発し始め、ここでワカサギにチェンジ。

が、ワカサギはいるのだが誘って誘って一尾づつ釣るような冬のような釣りになってしまう。
良い場所を求めあちこち探るもどこも似たような状況。
神社ワンドでようやく安定して釣れるようにはなったものの型が小さい。
しかし時間もないため今日はここで我慢の拾い釣り。。
a0252243_19523853.jpg
スパトラさんと合流し、並んでワカサギ釣り。。
a0252243_19541960.jpg
しかしながら本日は半日勝負。。
あっという間に終了の時間となり、ちょっと不完全燃焼ではあったが桟橋へ。。


a0252243_19575287.jpg
車で仮眠するスパトラさんとここでお別れ。



昨夜寺泊へイカ釣りに行っていた湖山荘常連のFさんが宿にいるというので突撃(笑)
先ずは銀山蕎麦で乾杯(笑)
a0252243_20033212.jpg
Fさん提供のイカのお料理が絶品だった。
a0252243_20050162.jpg
銀山ワカサギがイカに化けないか、Fさんにおねだりしてみると。。。
a0252243_20071642.jpg
トレード成功(笑)
ワカサギちょっとしかいなかったのにイカをたくさんいただき、Fさん本当にありがとうございました。
秋にはぜひ湖山荘の皆さんと今年こそジギングにご一緒させてください。


ワカサギは少々不完全燃焼ではあったが、でも4時間で200は釣れたと思います。
綺麗なサクラも釣れたし、ワカサギも家族で食べるには十分な数釣れたし、イカもゲット出来たし(笑)、なんだかんだ良い一日が過ごせました。
スパトラさん、Fさん、ありがとうございました。

夏ワカサギ。脂ギトギトで本当に美味かった。。
a0252243_20262229.jpg

[PR]

by troutbum_toby | 2015-07-12 20:33 | 銀山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginzanko.exblog.jp/tb/21440209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enokipipi at 2015-07-12 20:44
…あっとゆー間に,

夜明けでさえ水温17.5℃ですか。

雲海や湖上霧に目を奪われますが,よくよく伺えば確かに真夏の空ですね。

その中で,

ワカサギとか,憧れのサクラマスとか,

ホントに夢の世界で展開されている,現実でない何か憧憬を拝読出来て,

感謝を深める次第です。。。


By Yamashita
Commented by troutbum_toby at 2015-07-12 21:04
yamashitaさん、

朝は本気で防寒着を考えるほどの寒さでした。。
が、日が出ると一気に真夏。。
しかし周囲を見渡せばまだまだ残雪。。
本当に不思議な場所です(笑)

サクラマス、大台には届きませんでしたが美しい魚でした。

スパトラさん、明日も頑張るそうです。
吉報が届くかな。。
状況は悪くなかったので、楽しみです(^-^)/
Commented by 鬼あら at 2015-07-13 09:42 x
いいな~、半日でサクラ、ワカサギ、イカと3種類もゲットして。
あ、さくらはリリースでしょうから2種類か、いや、お昼のソバがあるからやっぱり3種類でしたね(笑)

ワカサギも4時間で2束超えとは、後で詳しいポイントを教えて下さい(*^_^*)
Commented by troutbum_toby at 2015-07-13 20:41
鬼アラさん、

ワカサギは思ったような爆釣に持ち込めずの拾い釣りではありましたが、帰宅して数えたら100ちょいいました。
三分の一位はFさんにお渡ししましたので、たぶん全部で200位ではないかと。。

今年もお仲間の皆さんと行かれるのでしょうか??
来月の新潟遠征では、銀山のみお会い出来そうです!
またワカサギ対決を楽しみにしております(^-^)/
ハンデ100ください(笑)
Commented by ginzanko at 2015-07-16 23:15
こんばんは

毎度のことながら素晴らしい写真ですね。
知り合いにやっぱりいい写真撮りたいなら断然一眼レフ
と言われましたがそこまでお金が回らないのが現状です。

しかしこの写真を見ると再検討したくなります。

午前中だけの割には一発でサクラをあげられているようで・・
毎回手ぶらでは帰らないというところでしょうか。

私も今週末は銀山を考えていましたが台風が来てしましました・・・雨はいいのですが。
Commented by troutbum_toby at 2015-07-18 21:23
ginzankoさん、

今回同行のスパトラさんのお友達にダウンクロスさんて方がいるのですが、その方の写真は恐ろしく綺麗、というかセンスが素晴らしいです。
私がこの先どんなに研鑽を積んだとしてもとても辿り着けない距離を感じさせるような素晴らしいセンスなんです。
で、どんなカメラをお使いなのか聞いたら、オリンパスの安いコンデジだそうです。。

正直、ちょっとショックでした(笑)
私には買えないような高価なカメラであって欲しかった(笑)

ginzankoさんの写真も最近凄く綺麗ですよ!
たくさん撮って、お互い上手くなりましょう!

今週末、残念でした。。
来週末は雪まつりですし、その後でしょうか?

私は、次回は9月かもです。。。


<< 銀山湖(奥只見湖)うおぬま夏の...      銀山湖(奥只見湖)一泊ドライブ >>