人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526

ようやく、解禁してきました。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_07514494.jpeg

解禁からしばらくはキャスティングが絶好調だったようだが、ここ数日は湖山荘大物ハンターのW氏やM氏がトロで50upのサクラを出している事もあり、あのお二人とはレベルが違い過ぎるとはいえ同じトローラーの私としては期待大。

駐車場からしんちゃんの軽トラに乗せてもらい桟橋へ。

ここで、パルプンテその1。
前夜気合いを入れて磨きに磨いた一群ルアーの入ったボックスがない(笑)
しんちゃんがよく言う「ハヤしか釣れねーようなルアー」がたんまりと入ったルアーボックスを手にひとり桟橋に佇むワタクシ。。w
忘れたものは仕方ない、今日は宿に頼んでおいたラッキーシェルに全てを託す。


そして、パルプンテその2。
写真を撮ろうとカメラを出したらメモリーカードが入ってない(笑)
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_08303169.jpeg

「俺の貸すから、宿まで取りに行ってくるから待ってなよ」としんちゃんは言ってくれたけれど、悪いし時間ももったいないしで今日の写真は全てiPhoneカメラ(笑)


そんなこんなでバタバタしながら出船するも、湖には3艘くらいしか船がいない。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09023501.jpeg
これだけガラガラなら好きな場所を引き放題だろうとということで、今日は白板周辺にポイントを絞り、棚やルアーや船のラインを変えつつ徹底的に白板を引き倒す作戦に。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09030245.jpeg
羊岩。


右ロッドには今朝買ったラッキーシェルの孔雀アワビ、左ロッドには二軍の中でもナンバーワンの夜光をセットし、5色7色でスタート。
開始1時間何もないので棚を6色8色に変更。
直後は何もないので速度を4キロから5キロに上げるとすぐに8色のラッキーシェルにアタリがあり、片貝Uターン中に46岩魚。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09071638.jpeg
その後も立て続けに子サクラがパタパタと釣れるのだが全てラッキーシェルに釣れてくる。
ワタクシの二軍ルアーにはアタリすらない(笑)

とりあえず子サクラの写真も撮っておこうと思い、撮影。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09110280.jpeg

ココで、パルプンテその3。。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09122438.jpeg

シェルルアーを着けたまま撮影するという普段なら絶対にやらない行動を何故かしてしまい、魚が暴れて今日イチのラッキーシェルがパキッと。。
自分の馬鹿さ加減に呆れて暫し白板に佇むワタクシ。。

気を取り直して二軍から選抜したアワビを着けて再スタート。
8色出し切ってクラッチをもどした瞬間手持ちロッドにゴンゴンとアタリが(笑)
慌てて巻き取るもかなり走っているようで巻き取りが間に合わない。
リーダーまで巻いたところで一気にまた2色分引き出され、重さはさほどないけどコレだけ走るのだから50近いサクラか??などと思いながらドキドキしながら巻いてみると。。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09184093.jpeg

良い夢見させてもらったよ(笑)

ここで集中力が完全に切れたので温泉休憩に。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09204252.jpeg
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09205515.jpeg
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09210804.jpeg

まさに、この為に生きてるな(笑)

宿に立ち寄り、しんちゃんに大物師さん達が使う秘蔵のルアーを見せてもらったのだが、あまりの素晴らしさに言葉を失う。。
ルアーにもここまで拘るからこそあんな釣果も出せるのだなぁ。。

と、まんまと策にハマりエムズシェルをお買い上げして再度湖上へ(笑)
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09251626.jpeg

午後の晴れ渡った湖上はすでにもう夏だった。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09265172.jpeg
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09274132.jpeg
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09275715.jpeg

午後もやはりエムズシェルにだけアタリが出て子サクラが4尾。

結局本日はラッキーシェルとエムズシェルの2つのルアーで46岩魚をアタマに子サクラが8、私の二軍でニジが1。
この圧倒的な釣果の差。。
やはり、いかに良いルアーが大切なのかを再認識させられた。

今日は大物こそ釣れなかったけど、それはまた次回のお楽しみに。
銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526_a0252243_09330737.jpeg

やはり、私はこの湖が一番好きだし、落ち着く。
そんな場所があるシアワセを噛み締めながら、良い気分で山をおりた。

今年は秋に釣友と北ノ又でフライを振る予定もあるので、今からその準備もしておかないと。。
グリーンオスプレイ、いまでもまだ巻けるかな(笑)



by troutbum_toby | 2016-05-27 07:47 | 銀山


<< 茨城鹿島不動丸テンヤマゴチ20...      解禁前の奥只見銀山ドライブ20... >>