人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 28日

禁漁

禁漁_a0252243_07310210.jpg
(わかる人にはわかるあけびちゃん)



銀山も残すところあと2日で禁漁だというのに仕事が休めず今年はどうやら最終戦にも行けそうにない。。

振り返ってみれば今年はなんと2回しか銀山で釣りしていない。
そのうち1日は体調不良でマトモに釣り出来ずだったから、釣りをしたのは実質1日だけということになる。。

禁漁_a0252243_07332440.jpg

禁漁_a0252243_07333604.jpg

(何も写真がないと寂しいので過去の写真を。。2011年8月撮影)



銀山に行けないストレスを発散するために(本当はダイエットw)始めた自転車も、先月から続く体調不良のおかげでここ一か月近くマトモに乗れずで、今朝も久々に乗ってはみたが5キロ走ったあたりで身体に不安を感じてUターン。。

禁漁_a0252243_07180247.jpg
気合いを入れる為に買ったシマノのサイクリングバッグが何とも悲しいw



「こんな年もあるさ」とそうそう簡単に割り切れるものでもないが、今はとにかく1日も早く「健康体」を取り戻して、目標の100キロライドと日立のヒラメ解禁に備えたいと思う。


銀山に全然行けなかった今年、一番感じたことは「季節がよくわからない」ということだった。
銀山に通い始めて20数年、残雪から新緑深緑紅葉に変わる銀山の景色や湖の水位の変化、釣り方の変化、気候の変化などを目で見て肌で感じて「銀山」で毎年季節を感じ取ってきた私だから、それがないとこんなにも上手く季節を感じ取れない身体になっているのかと我ながら実にびっくりだった。

釣りをしない人に話しても「そんな大袈裟な」と鼻で笑われるような話しだが、実際そうなのだ。


まあ、「銀山」とは死ぬまでの長い付き合いだと思っているから、時が経てば「そんな年もあったな」と笑える日がきっと来るのだろう。。



とりあえず、来週は魚沼を自転車で走り湖山荘で一泊して帰る予定なので、それに向けて体調を整えよう。

今年はまだ一度も湖山荘の銀山蕎麦を食べていない。
魚が釣れないのは毎年のことだが(笑)、アレを食わなきゃ俺のシーズンは終われないのだ。

禁漁_a0252243_07395076.jpg
(撮影2011年6月)


by troutbum_toby | 2016-09-28 06:39 | 銀山


<< 利根川サイクリングロード100...      船釣LOVE2016新潟遠征 ... >>