troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

ラスト銀山 紅葉狩りと銀山蕎麦と枝折峠ライド

おそらく今年最後になるであろう銀山に、日帰りでいろいろとやりに行ってきました。

a0252243_18400582.jpg

天気予報からして雲海はムリそうだったので、その時間はパスしてゆっくり目に到着。

天気はイマイチだったが、一応トンネル出たら撮影(笑)

a0252243_18445389.jpg

a0252243_18450738.jpg

a0252243_18452108.jpg



先ずはとりあえず石抱橋から枝折峠にチャレンジ。

が、雲海ポイントまで行ってギブアップ(笑)
11時から宿でランチ予定だったこともあり、時間的にも厳しいからという逃げ口上でUターンするヘタレなワタクシw

a0252243_18434294.jpg

a0252243_18440866.jpg

a0252243_18455272.jpg

a0252243_18460573.jpg

a0252243_18462800.jpg

下りも落ち葉がたくさんあって全くスピードが出せずだったが、とりあえず枝折峠ライドの一部を体験出来たからヨシとしよう(笑)


その後宿へ向かい、今年最初で最後の銀山蕎麦ランチ。

a0252243_18481681.jpg

a0252243_18492757.jpg
尻尾をブンブン振り回して迎えてくれるあけびちゃんが可愛い。


今日は団体さんの予約で昼時はいっぱいらしいので、少し時間を早めて用意していただいた。

a0252243_18524254.jpg


a0252243_18521576.jpg


この漬け物と木の芽、大好物です(笑)
正直もうコレだけでシアワセ(笑)


a0252243_18544381.jpg
鱒の卵らしい。
生臭みが全く無くて、これも美味かった。

そして、今回は舞茸とタケノコのホイル焼き。

a0252243_18571794.jpg

中身の写真撮るの忘れた(笑)
美味かった(笑)


そしてシメにはやはりコレが無くちゃ。

a0252243_19001901.jpg

しんちゃん、また蕎麦のウデを上げたかな。
今日の蕎麦はかなり美味かった。

お腹いっぱい、満足してこのまま寝たいくらいだったが(笑)、そうもいかないので宿のみなさんに別れを告げて出発。

今年はなんと銀山には4回しか上がっていない。
うち、釣りをしたのは二回だけ。
こんなワタクシでも手厚くもてなしてくれる定宿のありがたさに感謝。
また来年もよろしくお願いいたします。


船着場周辺はこの時期ならではのバスだらけな景色。

a0252243_19054956.jpg

a0252243_19060892.jpg
平日だけど、ファンタジアも満員。


確かに紅葉も綺麗だけれど、新緑と残雪の時期のあの美しさもぜひ見にきていただきたいなあといつも思う。
本当に綺麗だから。。

a0252243_19134481.jpg

a0252243_19135633.jpg

a0252243_19140514.jpg

(撮影2014年5月28日)

来年は釣りより自転車で枝折峠チャレンジのが回数増えるかな(笑)
魚沼グルメライドも来年は京都と神奈川の師匠2人と参戦予定だし(笑)
京都の師匠は蕎麦打ちの名人でもあるだけに、ぜひその時は銀山蕎麦も食べていただきたい。
来年もいろいろと楽しみだ。

長い人生、趣味も楽しみもいろいろと変化するけれど、この銀山の大自然とはいろんなカタチでずっと関わっていけたらと思う。

そしていつか私も枝折峠ヒルクライムに出る日が。

来ないだろうな(笑)

[PR]

by troutbum_toby | 2016-10-26 18:32 | 銀山 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ginzanko.exblog.jp/tb/23317087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 群馬炭水化物グルメライド      利根川サイクリングロード100... >>