troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 30日

船釣LOVE 2016忘年釣り大会 日立久慈第三大貫丸ライトヒラメ

早いもので、もう釣り納め大会。。

a0252243_11203718.jpg


朝の気温はマイナス1度。
ホッカイロを貼りまくって出船(笑)

a0252243_11225017.jpg



昨夜の地震のせいなのか妙な雲が出ていたが、強烈な朝焼けが美しかった。

a0252243_11494006.jpg


a0252243_11501748.jpg


探検丸の反応はかなり良いのだが、お魚さんがなかなか口を使ってくれずで船内にしばらく沈黙が続く。

しばらくした後、仕掛けを入れ直そうとリールを巻き始めたら何だか重い。
根掛かりかと思ったら何だかグングンと引いている(笑)
上げてみると。。

a0252243_11285051.jpg

F師匠からいただいた「外道王」の称号はまだ健在のようだ(笑)

その後背後で誰かが掛けたようなので見に行ってみると。。

a0252243_11304648.jpg

メンバー中トップでヒラメを釣ったのはM女史。
やっぱり持ってるなあ。


その後再び背後が騒がしい。。

a0252243_11322172.jpg

で、k氏も本命!

a0252243_11325330.jpg

う、羨ましい。。。(笑)


自分も頑張って釣らねばと、オモリの糸を長くしたりタナを変えたりいろいろやってみるも全くあたらず。。


そしてまた再び背後が騒がしい。。。

a0252243_11351214.jpg

K氏本命2連発!!
うぬ、うぬ、うぬ。。(笑)
鯛もヒラメもたぶんK氏よりワタクシの方が釣行回数は多いハズなのにK氏には一度も釣り勝った事がない。
上手いんだよなぁ。。
いつかギャフンと(笑)


自転車師匠のP氏も何かを掛けたようなので見に行ってみると。。
a0252243_11383422.jpg

外道とはいえアイナメは美味い。
おめでとうございます!


10時頃の流しだっただろうか、オモリの糸をかなり短くして仕掛けを落としてみると、着底の瞬間から良いアタリが出た。
ガマンしてガマンしてアワセを入れるとしっかり乗った。
サメだったらどうしようかと翔平船長と冗談を言いながら巻いてみるとようやく本命が。

a0252243_11411628.jpg

サイズは小さかったけど、諦めかけていただけにかなり嬉しい一枚。

次も落とした瞬間からガツンと強アタリ。
そのまま合わせるとやはり青物。。

a0252243_11430169.jpg

この数分間だけは魚をしまうヒマすら無かった(笑)


その後流しが変わるとまた再び沈黙が。。

日中は暖かくなるかと思っていたが、とんでもなかった。
とにかく寒い。

あまりの寒さにパンを持ったまま動かなくなるP師匠(笑)
a0252243_11455965.jpg


その後、Fさんの所へ遊びに行ったり、K氏の釣り方を背後から盗み見したり。。(笑)
a0252243_11474610.jpg

a0252243_11483062.jpg

そのまま時間切れとなり、終了。。

a0252243_11511032.jpg


昨夜のデカい地震のせいなのか、探検丸にはさかんに魚が写るのになかなか釣れてくれなかった。

下船後、翔平船長がしきりに申し訳ないと言ってくれてたのだが、あれだけ魚がいる場所を流してくれて釣れないのだからこれはもう日並が悪かったとしか言いようがない。
ヒラメが釣れなかった人は今日は味醂干しか何かのお土産をもらっていたようだ(毎回出るかはわかりません)。

こんなにお客さん思いの船宿なんてなかなか無いのではないだろうか。
本当に素晴らしい、大好きな船宿さんです。

下船後にいただいた船宿さんのカレーも本当に美味かった。
寒さのせいもあって、写真撮るのも忘れて完食(笑)

疲れた身体には甘いもの、と酒まんじゅうをいただき(笑)、ご挨拶をして帰路に。
a0252243_11590167.jpg

また来年もよろしくお願いいたします。

a0252243_12055067.jpg



その後湯楽の里で潮抜き。
a0252243_12001816.jpg

温泉の後はやっぱり瓶のコーヒー牛乳がないと(笑)


釣果的にはちょっと厳しい釣り納めにはなってしまいましたが、大好きな船宿さんで、大好きな仲間たちと楽しく釣り納めが出来たので何よりそれが1番。
また来年もよろしくです。



今年もまた魚の写真がない、釣行回数も少ない寂しいブログになってしまいましたが(笑)、このブログを訪れていただきましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年を。。

a0252243_12143997.jpg

[PR]

by troutbum_toby | 2016-12-30 09:07 | 釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginzanko.exblog.jp/tb/23510784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鬼あら at 2016-12-30 20:48 x
寒さ厳しいなか竿納め釣行お疲れ様でした。

それにしても朝焼けの見事なこと、朝からいい景色で出だしは言う事なし(*^_^*)
お魚さんも本命が釣れて、こっちも言う事なし(*^_^*)
外道もうんまそうなお魚さんだし、いい締めができたんじゃないでしょうか。
Commented by troutbum_toby at 2016-12-31 15:50
鬼あらさん、

日中は暖かくなるかと思いきや、時間が経つにつれて寒さが増してきて、本気で震えが止まらない1日でした(笑)
綺麗な朝日も拝めて、お魚も釣れて、良い釣り納めになりました。
鬼あらさんもぜひ来年は海にもお付き合いくださいね!
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by ginzanko at 2017-01-01 11:38
あけましておめでとうございます。

Troutbumさんのブログ写真に触発されてわたしも一眼を購入しました。

それ以来Troutbumさんのブログの写真を
どんなレンズでどんな設定で撮ったのかな?
と言った違う視点で観るようになりました。

今年もすばらしい写真で楽しませてください。
出来ればお魚の写真も。

銀山のあけおめはまだ半年後ですが
どうぞよいお年をお過ごし下さい。
Commented by troutbum_toby at 2017-01-06 08:27
ginzankoさん、

あけましておめでとうございます!
ついにデジイチ購入されたのですね!
今年のginzankoさんのブログが超楽しみです!!
私は釣りの時は荷物を減らす為に基本ズームレンズオンリーですが、それ以外では昔のフィルムカメラ時代の単焦点レンズなんかも使っていたりします(笑)当然オートフォーカスは使えませんが。
ただ、最近iPhoneカメラも、小さい画面で見るぶんには補正さえすればなかなか綺麗に見れる写真が撮れるため(ちなみにこの記事の写真は全てiPhoneカメラです)、またiPhone7は防水になったこともあり、逆に釣りではデジイチを持ち歩くことが少なくなりました。
ただやはりiPhoneカメラでは細かい設定まで出来ずでイラつくことも多いですが、そんな時はやはりデジイチのありがたみを凄く感じます。
ぜひ使いこなして良い写真をたくさん撮ってくださいね!
湖山荘でお会いできましたらカメラ談義しましょう(笑)
本年もよろしくお願いいたします。


<< 初詣      日立久慈港釣友丸ライトヒラメ ... >>