troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

ライトヒラメソロ釣行 日立久慈釣友丸 20170306

今季ラストのヒラメ釣りに日立の海へ。

a0252243_07243912.jpg

初っ端からヤル気無さげな写真(笑)
9時ごろまでほとんどアタリも無く半分寝てた(笑)


昨年から肘痛に悩まされ、今年の1月から医者通いして毎週肘に関節内注射を受けていたのだが、先日注射の際にどうやら神経をやられてしまったようで、腕に力を入れると指先まで電気ショックのような痛みが出るようになってしまった。
ドクターに話しても「天候のせい。僕は神経には打ってませんから」と、取りつく島もない。
仕方なく他の病院を受診し、しばらくすれば治るから大丈夫と言われ、ホッと一安心。
こういう時、力になってくれるような機関て、無いんですねぇ。。
あってもせいぜい話を聞くだけ。
ドクターまで話しが回ったとしても「俺は知らねーよ」で終わりなんだろうし。
病院というのは本当にしっかり選ばないといけないなと、いろいろ勉強になりました。。


そんなこんなで正月以来釣りにも行けず自転車にもマトモに乗れない日々を過ごしていましたが、新しいドクターのおかげで気持ちも楽になり、久しぶりに釣りに行ってみました。
そんなワケなので、冒頭の写真のような状況でも今の私にとってはまさに天国なのです(笑)



さてさて、今回は大船長の第一釣友丸。
a0252243_07393103.jpg
雨の予報ではあったがどうにかこらえてくれそうな気配。



まだ薄暗い中、第一投目を投入。
a0252243_07460099.jpg
この「時」がたまらない(笑)

が、期待に反して竿先動かず(汗)

a0252243_07474307.jpg


空も明るくなり、ウトウトし始めた頃に何だかギーギー騒がしいと思ったらリールのクリックが鳴っている(笑)
慌てて上げると。。


a0252243_07491694.jpg

果報は寝て待て作戦、失敗。。w

その後も釣れども釣れどもサメサメサメ…
タナを変えても何をしてもサメ…

船長からも「ずいぶんサメに好かれたな」とお褒めの言葉をいただく始末(笑)

a0252243_07513539.jpg


そういえば平日ソロ釣行の多い私は、沖釣りを始めた頃いつも船長とこうして並んで釣りながら沖釣りのいろいろを教えていただいた。
何だか懐かしい風景。。




そんな事を想い出しながら魚探をみるとイワシらしき反応がしょっちゅう出るし、時々船の直下もイワシの大群でキラキラしている。
a0252243_07581724.jpg

が、釣れない(笑)
気の毒に思ったのか、船長が釣れた魚をポイポイ私にくれる(笑)
「真鯖は美味いから持って帰って食べな」と言われていただいたこの鯖、本当に美味かった。
a0252243_08005597.jpg


その後ようやくサメと違うアタリが出始め、俄然ヤル気も出てきたのだが、どうもヒラメとはアタリ方が違う。。。

a0252243_08020292.jpg

で、黒メバル(笑)

その後メバルフィーバー(大汗)


我ながらさすがの外道王っぷりだなと感心するも、ただそれはあくまでも本命も釣った上での話し。
本命を釣りつつ外道も釣らねば真の外道王ではないという自分の信念に基づき(笑)、ひたすら真剣にヒラメのアタリを待つが、ベタ凪無風。。
a0252243_08061749.jpg

で、時間切れ。。
船長からの沖上がりコールが実に悲しかった。。
泊まって明日もやっちゃおうかと真剣に考えるくらい悲しかった(笑)

しかしながら、船長から鯖やメバルやムシガレイなどたくさんいただいたのでじゅうぶんなおみやげも確保出来たし、久々に船の上でいろいろなしがらみを忘れて釣りに没頭出来たし、やはりたまにはこういう時間も必要だ(笑)
船長、ありがとうございました(笑)


帰宅して、メバルは刺身と姿揚げに、鯖は鯖味噌にしてみました。
メバルは2度揚げして骨までパリパリに。
鯖味噌も子供にあわせて甘めの味付けにしたのだが、コレもまた実に美味かった。


a0252243_08110531.jpg

ヒラメは今回でラストかなぁと思ったけど、リベンジに行きたいなぁ。。
が、今日立でスロージギングでいろんな魚がたくさん釣れてて実に楽しそうなので、早々にタックル揃えてスロジデビューかな??
F師匠の予定を押さえないと(笑)

[PR]

by troutbum_toby | 2017-03-07 07:18 | 釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginzanko.exblog.jp/tb/23701039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yamashita at 2017-03-07 18:06 x
…さば,

美味しいですよ(微笑)。

我家,

随分と昔に葉山の漁港☆釣宿で教わった,

「さばのつみれ汁」「さばばぁーぐ」

を,

堪能堪能しましたよ。

メバル,

鮃を狙う鰯に掛かったSizeなら,葱と生姜をたっぷり入れた“お煮付”なんかが,

抜群ぢゃないかな。

しかしながら,

すっかり海の人と思いきや,

Reelは,

何処かで見慣れた様な気が。。。
Commented by 鬼あら at 2017-03-07 18:30 x
今年の釣り解禁おめでとうございます(笑)
肘の方はまだ痛いのでしょうが、気持ちが楽になると自然に痛みも和らいで来るんでしょうかね、まあ、病は気からっていいますからね。

今回は本命が出なかったとは言え、肘に負担がかかるほどファイトをしちゃったみたいで・・・サメ君と(⌒▽⌒)
でも、黒メバルの姿揚げや鯖の味噌煮とってもうんまそうです、もしかして本命より料理のバラエティが豊富で良かったのかもですね。

次回はやっぱり本命を求めてリベンジでしょう、あるいはスパッと頭を切り替えて他の魚種?
Commented by troutbum_toby at 2017-03-08 17:43
Yamashitaさん、鯖のつみれ汁!!!たまらん(笑)
美味そうですね!やれば良かった。。
鯖は初めて捌きましたし、船上で「鯖折り」も初めてやってみました。
結構残酷ですね^^;
一尾は丸々おふくろさんが煮付けにしてましたが、残念ながら私の分は無く(笑)
次回鯖が手に入ったらつみれ汁やってみます!

リール、そうなんです。
ヒラメ用にと購入したレッドマックスがあまりに非力で、次のリールを買うまでの繋ぎにレイトロ用のシンクロを使っています。
しかし最早潮噛みしてしまってまして、どうなることやら。。
高いもんがポンポン買えた昔が懐かしいです。。
Commented by troutbum_toby at 2017-03-08 17:48
鬼あらさん、まさにおっしゃる通りです。。
元々の肘痛はコレは自分が原因ですから仕方ないにしても、信頼してたドクターからのこの仕打ち。。
こころの病になりそうです(笑)
が、切り替えて行きます!!

釣りの楽しみ方は人それぞれなんでしょうけども、私の海釣りの楽しみはまさにコレなんです。
いろんな魚が食卓に並ぶ楽しみ。

スロージギングもいろんな魚種が釣れるみたいなんで、安物ですがタックル揃える予定です。
F師匠と、日本海スロジからの湖山荘宿泊をすでに計画していたりします(笑)


<< 渡良瀬ライド&藤屋食堂&アング...      初詣 >>