troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
2017年 06月 24日

銀山(奥只見湖)レイトロ&枝折峠ライド 20170623

大物ハンターM氏が銀山入りするとの情報を聞きつけ、ならばとワタクシも銀山入り。。

23日04時の外気温9度、水温約17度。

M氏と軽く挨拶を交わし、しんちゃんからも情報をもらい出船。
恒例の霧で周囲が見えず。

軍艦手前から引き始めるも、中ノ又から白板までまるで魚信ナシ。
時期的に白板かなぁと徹底的に白板を攻めるも、岸に寄っても沖へ出ても魚信ナシ(笑)

白板を諦め、南沢〜神社〜仕入の周遊コースを取ると仕入出合いで初アタリが出て40岩魚、仕入に入り小岩魚。。

うーむー。。。

小さいのを釣ってても仕方ないので、その後デカシェルで本流ど真ん中を男引きするも、虚空蔵沖で一発アタリがあったのみ。。

M氏に状況を聞くもやはりなかなかに厳しい状況らしく、彼でさえ苦戦している状況で私なぞに釣れるハズもないのでランチ休憩。

その後、湖山荘しんちゃんの予想通り午後は風が出始める。
期待をこめて北ノ又筋ど真ん中を流すもアタリなく、寂しくなって岸へ寄ると。。。(笑)

よく食ったね(笑)

小さいけれども綺麗な魚だったので写真を撮っていたら、いつの間にか風で船が回ってしまったらしく反対側のレッドコアをスクリューに巻いてしまい8色から高切れ、ラッキーシェルアワビもろともロスト。。
なんともマヌケすぎるミスにしばらく自己嫌悪でボー然。。

しかし、高価なルアーを奉納したのだからもしかしたら見返りがあるかも?!と片舷のみで再開するも、そんな人間に銀山の女神様が微笑むハズもなく。。

ファンタジア号がやけに寂しく見える(笑)

今日は久々に気力体力共に充実していてほぼひたすら引き続けたのだが、気合だけが空回り。

下船後、明日ライドする予定のR352へ行ってみると、まだ冬季通行止め(笑)

疲れが一気に出て、宿へ戻る(笑)

疲れが吹っ飛びまんなぁ。。

その後M氏の到着を待ち、お楽しみの夕食。

芦ノ湖の話し、ビッグミノーの話し、大物の話し、その他もろもろ…
M氏といろんなお話しをさせていただきながらの夕食は最高に美味かった。

夕食後にはしんちゃんとよっこさんも加わり、囲炉裏を囲んでの釣り談義。
日帰り釣行メインなワタクシには非常に貴重な時間(笑)

翌朝。。。

予定していたR352ライドは中止になってしまったものの、とりあえずやはり四時に目が覚めてしまったので、朝食前に車で雲海ポイントへ。
到着がちょっと遅かったのか、雲海は少ししか出ていなかった。

しかしながら本当に神々しい素晴らしい景色。
目で見ると本当に美しいのだが、何度撮影してもその美しさが撮りこめず。。
花火の写真、雲海の写真、結婚式の写真、この辺は撮影するたびにいつも自分の腕の無さに打ちのめされる(笑)

宿へ戻り、朝食。

何で宿の朝ごはんてこんなに美味いのだろう(笑)
当然ごはん2杯(笑)

その後枝折峠ライドへ。

まだまだ雪がたくさん。
さすが銀山。

ちょこちょこ撮影しながら枝折峠頂上へ。

小出側からの登りはこれよりもはるかに長くてキツい。
いつか私にも登れる日が来るのかな。。

一気に山を降り宿へ戻ると遠くからあけびちゃんがワンワン吠えて尻尾をブンブン振り回しながら私を待っていてくれた(笑)

宿の若が鎖を外すと一目散に水浴びに(笑)

この表情(笑)
生き返りまんなぁ(笑)

岩魚の燻製作りに精をだす若を見守るあけびちゃん。
美味いの作れよぉ(笑)

相変わらずデカい魚には縁が無いけれど、いろいろ充実した最高な二日間でした。
時々「もっと真剣に釣りをしなさい」とアドバイスをいただくこともあるのですが、これが私の「釣り」「銀山湖」なのです(笑)

ユルくても、良いじゃん(笑)
ね、あけびちゃん。

by troutbum_toby | 2017-06-24 20:02 | 銀山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginzanko.exblog.jp/tb/237119360
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yamashita at 2017-06-25 18:19 x
いやぁ~☆,

未だ冬が終わっていない世界とは(嘆息)。

それでいて,

ワンちゃん~それでなくとも暑さは苦手な彼らですが~が水浴びで蘇生ッて,

相変わらず,何とも云えない不思議満載をDisplay頂けた想いでイッパイです。

此方は,

建設に急ピッチな“海の家”を目の当たりに,「夏を創っているよなー」の現世ですよ。

来月は,

“雪祭り”でしたっけ。

今年も,

お愉しみになられるのでしょうか。。。
Commented by troutbum_toby at 2017-06-25 21:08
yamashitaさん、新潟の海辺もそろそろ海開きの準備を始める頃なのかもですが、ここ銀山ではまだ道路が冬季通行止め(笑)
手の届く場所にまだまだ雪がたくさんありました。
先々週は氷点下まで気温が下がったそうです。
まったく、不思議な場所ですね。

雪まつり、我が家の子供達はついに一緒には行ってくれなくなってしまいました^^;
子供達の成長にともなって、ある意味これはもう仕方のない事なのでしょうけれども、子供達が小さい頃から通い続け、灯籠流しの船頭をやらせていただいたりたくさんの想い出をいただきました。
宿の若にも本当に感謝です。
つか、何故なんでしょうか、この時期にyamashitaさんを思い出すと無性にカキ氷食べたくなります(笑)
そちらにラパットーラさんというパスタ屋さんがあると思うのですが、ちょっと訳あって行ってみたいお店なので、近々休日おでかけパスでぶらっと出かけるかもしれません。
Commented by 鬼あら at 2017-06-27 12:58 x
普段の喧騒を離れて別世界に行ってきたんですね。

それも一泊してトロや自転車にうんまい食事、うらやましいかぎりです。

そう言えばR352は開通したみたいですね、もしかして次回は銀山平から檜枝岐村までのライドですか?
それとも小出から枝折峠経由銀山平でしょうか?
レポート楽しみにしてます(^_-)

私の方は何かと野暮用が有り銀山湖参拝には8月末の遠足まで行けそうもありません(T_T)
あ、その前に若様とお戯れに行くかもですが(笑)
Commented by troutbum_toby at 2017-06-27 21:44
鬼アラさん、

352いよいよ開通したのですね!
枝折峠も実は宿で夕飯食べてたら「さっき開通したよ〜」って(笑)
今の僕ではまだまだ小出からの枝折峠はムリですが、来年辺りにはチャレンジしてみたいです。

8月、そういえば遠足でしたね!
私は今年はその日は他に用事があり不参加ですが、私のぶんまで山荘さんの美味しいごはんを食べまくってきてください(笑)
9月のイベントもご一緒出来ますよう祈っております(^-^)

<< 2017銀山最終戦 台風de宴...      2017 銀山湖初戦 >>