人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 31日

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ

今年もラスト釣行はFさんにご一緒いただき、湘南の海で富士山と江ノ島と烏帽子岩を見ながらのLTアマダイ釣行。

で、Fさんなんとアマダイ50cm!
2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_07493626.jpeg
やっぱ持ってるなぁ。。。


と、言うわけで。。

前回の日立ヒラメで船酔い病院送りになった私のためにFさんが場所や釣り物を吟味してくださったのだが、「コマセは臭いで酔う」「生き餌は気持ち悪くて嫌だ」等々ワガママ言いまくりなワタクシ。。。
ホントすみません(^^;;

前回の船酔い以来、トラックの排気ガスの臭いを嗅いだだけでも船酔いを思い出して気持ち悪くなってしまうほどにトラウマ化していた私でしたが、Fさんが選んでくれたのは湘南茅ヶ崎まごうの丸でのLTアマダイ。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_07253328.jpeg

まごうの丸さんの席取りシステムは、店の前に置いてある釣り物の看板前に自分の荷物を置いておき、5時頃の受付時にその荷物の順番に席を取っていくシステム。
が、駐車場が4時にならないと開かない為、早く着いた私は仮眠場所探しに苦労するw
次回はしっかり探してから来よう。。


06:50、出船。
ベタ凪無風。これなら酔わずに済みそう。
ホント、凪男のFさんに感謝感謝。。


タックルはLTヒラメのものがそのまま使えそだったので、それを使用。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08050553.jpeg
水深100mエリアでの釣りなのでたださえ手巻きはキツイのに、パワーハンドル化に失敗した6500シンクロでの手巻きは本気でキツかった(笑)
が、ワークアウトにハマっている今のワタクシ的にはこのキツさも逆にウェルカム(笑)


youtubeで予習していった通りに釣りを開始するも、あたらない。
隣のFさんは外道ながらも色々と連発している。。
美味そうなイナダを釣り上げたFさんを見て少々焦り始めるワタクシ。。(笑)

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08120219.jpeg

9時過ぎまでにアタリが一回のみ。
なんとかして状況を変えようと、氷上ワカサギ釣りをイメージした誘い方に切り替えると、ロッドをゆっくり上げていくと「コン」とアタリが来た。
ヨッシャ!と巻き上げるもなんだかやたら軽い。。

で、
2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08152142.jpeg

まあ、天ぷらにしたら美味そうだ(笑)


更に同じ誘い方で探ると全く同じパターンでアタリ。

で、

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08163396.jpeg

アカボラ(笑)
でも、アマダイ釣りの第二本命と言われているほどに美味いらしい。

我ながらさすがの外道王っぷりに感心(笑)


しかしながらアタリが出始めると俄然ヤル気も出て、諦めずに同じ誘いを繰り返すとようやくワタクシにも本命が。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08190188.jpeg

そして、そこから4連発。
2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08200127.jpeg


いやぁ、コリはFさんにもおすそ分けせねばだなぁなんつって鼻高々になっていたワタクシだったがw、そこからFさんの本気スイッチが入り、怒涛の良型アマダイを連発攻撃が。。。

そしてトドメに冒頭の50アマダイ。。。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08245527.jpeg



2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08251851.jpeg

船長の計測後、撮影会。

うぬ、ぐぬ、、、、、
もうぐうの音も出ねーww
さすがです、兜脱ぎました(笑)

しかし、デカかった。
凄い魚を見せていただきました。

下船後も宿前で女将がその魚を撮影していると周りに人だかりが出来て、「デケ〜」「やっぱアマダイ船に乗りゃ良かった」なんて皆さん大盛り上がり。

銀山でもデカいの釣ると夕方の桟橋が盛り上がるんだよなぁ。。


ワタクシも何だかんだで船酔いも無く数釣りも出来て最高な釣り納めになりました。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08312269.jpeg

アマダイ、チダイ、キス、アカボラ、あと一種類釣れたら五目釣り達成だったのに(笑)

そういえば、船でFさんが食ってたパンがなんだかやたら美味そうで、酔いやすくて船ではパンが食べれないワタクシ的には凄く羨ましかったのだけれど、下船後宿に戻るとテーブルにパンがたくさん(笑)

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08430563.jpeg

クロワッサン3つもいただいてしまいました(笑)



今回、船酔いがトラウマ化してしまっているワタクシだったので乗船前は正直どうなるか気が気ではなかったのだけれど、Fさんの選定に救われました。
こんな時、色々知ってるベテランさんに着いていただけると本当に助かります。
今後も見捨てずよろしくお願いいたします(笑)


帰りに子供にお土産をと江ノ島まで回ろうかとも思ったのだけれど、近くにお土産屋さんがあると聞いてちょいと立ち寄り。

2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08393259.jpeg
マンホールゴーフレットなるものが置いてあり、つい買ってしまう悲しいサガ(笑)
2017釣り納め 茅ヶ崎まごうの丸LTアマダイ_a0252243_08402759.jpeg

私は食べれませんでしたが、なかなかに美味しかったそうです。



今年も相変わらずのヘタレブログになってしまいましたが、読んでくださった皆さん、一年ありがとうございました。
来年はもう少し釣りに行けそうです(笑)
また、現在肉体改造に取り組んでいて、半年で体重を15キロ落としたりも出来たので、来年はその辺もブログで書いていこうかと思っております。
ダイエットブログにならないよう気をつけますが(笑)

皆さん、良いお年をお迎えください。



by troutbum_toby | 2017-12-31 07:22


<< 荒川サイクリングロード130キ...      茨城日立ヒラメ解禁釣行船酔い地獄編 >>