troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 6 )

2017年 10月 02日

第4回南魚沼グルメライド参加

以前から走りたいと思っていた魚沼の田園地帯を、イベントに参加して走ってきました。

早朝、指定された駐車場に到着するとすでに準備している方がチラホラ。

65キロコースに参加でスタート時間の遅い私はゆっくりと準備。
朝7時頃の気温は14度で肌寒いが日中は30度近くまで上がる予想。ウェアの選択に悩みまくり。。

先に出発していくスタート時間の早い100キロ組みの皆さんのウェアを参考にして、夏用ジャージ&レーパンにアームカバーのみの装備でスタートすることに。

スタート地点の奥只見レクリエーションセンターに到着すると、こんなイベントには初参加の私的には恐ろしいほどの自転車の台数に圧倒される。。
全国から1,500人近い自転車乗りが集まったらしい。

仲間と合流し、早速スタート前から朝食エイドで魚沼名物きりざい丼をいただく。さすがグルメライド(笑)

ご飯粒ついてるの気付かず(笑)
納豆がダメな私は「抜き」でお願いしましたが、それでも美味かった。

07:30過ぎに100キロ組がスタート。物凄い人数(笑)
08:00頃から65キロ組もスタート地点に並び始めたので我々も並ぶ。
100の皆さんはやはりというかジャージ&レーパンな方が多かったけれど、65の方はジャージもいればカジュアルもいればロードバイクもあればクロスやミニベロもありで和気藹々としたユルい雰囲気。

08:20、スタート開始。
そのスタートの挨拶が「消費カロリーより摂取カロリー!を目指して頑張ってください」的なもので非常にステキな挨拶でした(笑)

先頭左にいるピンクジャージはブリッツェンフェアリーの皆さん。
この枠二列毎に順次スタート。

グルメライドだからゆっくりペースなのかと思いきや、意外にも皆さん結構速い(笑)
何気にアップダウンもあって楽しいコースを、しばらくフェアリーの皆さんと(勝手に)トレイン組みながら走らせていただく。

で、20キロくらい走ったところで第1エイド到着。

カレーうどんでした。
結構な量で焦る^^;
さっききりざい丼食べたばかりでまたこんなに食って、果たしてこの後のエイドでも食いきれるのだろうか(笑)

そんな不安を抱えつつ再スタート(笑)

天気最高!!
この美しい空の下、以前から走りたいと思っていた魚沼の田園地帯を走れるのが本当に最高に気持ちいい。

で、第2エイドの塩沢宿牧之通りに到着。

ステキな街並みだったがライダーの多さに圧倒されて写真撮れず(笑)
このもち豚と、特にごはんの美味さは感動もんだった。
ペロリと完食(笑)

お腹パンパンになりながら再スタート。
ここからはゆるく地味な登りが続く区間で、初心者と思われる皆さんは結構ツラそうだったけど、沿道の地元の皆さんが「頑張れ〜」って大きな声で声援を送ってくださるのが本当に嬉しかったし励みになりました。

そして第3エイド到着。

久々に食べた甘いものが涙が出るほど美味かった(笑)
写真撮り忘れたけど、八海山の麹で作った氷入り甘酒(間違えてたらすみません)が素晴らしく美味かった。
甘酒嫌いなので断ろうかとも思ったのですが、飲んでみて美味くてびっくり。断らなくて良かった(笑)

ここまで来るとゴールはあと少し。
なんか夢中で走りまくってしまったけれど、美しい景色をもっとゆっくり楽しみながら走れば良かったなあなどと反省しながら向かい風の中最後の直線を走る。

で、無事ゴール。
ゴール地点の沿道の皆さんから「お疲れ様〜」「おめでとう」のあたたかい声援がとても嬉しかった。

完食賞(笑)

ほぼ一年前から仲間と参加しようと決めて準備してきた大会だったけれど、大会関係者の皆さんはにこやかな笑顔でみんなステキだったし、沿道の皆さんのあたたかい声援も嬉しかったし、天気最高景色最高食べ物も美味くて本当に参加して良かったなあと心から思えるイベントで、魚沼がまた更に好きになりました。

内気な僕的にはフェアリーの皆さんや栗村さんとの記念撮影をお願い出来なかったことが非常に悔やまれますが(笑)、来年はその辺含めて楽しませていただけたらと思います。

終了後、TSUNEIさんの美しい歌声に酔いながら抽選会を待ち、抽選開始。

八海山純米吟醸やら魚沼コシヒカリやらヨダレが出そうな賞品がたくさんありましたが、残念ながら私はスカ(笑)
ので、湯沢のノグチで妻に日本酒を買って帰りました(笑)

来年は100キロに参加です!

by troutbum_toby | 2017-10-02 08:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 12日

桜とmadone。。

おしまい

by troutbum_toby | 2017-04-12 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

渡良瀬ライド&藤屋食堂&アングラーズエリアhook

AM渡良瀬ライドPM渡良瀬川フライフィッシングの予定でP師匠と出かけてきました。

P師匠到着前に川の状況を偵察がてらポタポタしてみるも、何だか私が知るこの時期の渡良瀬と様子が違う。
釣り人も皆無だし魚っ気も感じられない。。

その後P師匠と合流し足利方面へ。

タイレルのクロモリに試乗させてもらうも、走り出しからして私のマドンよりも走りが明らかに軽い。
これが「コンポーネントの差」というものなのか。。
そういえば以前K女史のチネリに乗せてもらった時も、踏めば踏んだだけグイグイと前に進んでいく感覚にやたら感動した記憶があるが、自転車初心者のワタクシにはまだまだ分からないことばかりだ。。

川を見ながら走るも途中見かけた釣り人はルアーマン1人のみ。

うーむ。。。

いろいろと答えが見つからないままにそのまま折り返して桐生の藤屋食堂へ。

ちょっと早く着いてしまい外で開店待ちしていると、親父さんがニコニコと満面の笑みで迎え入れてくれた。
こういうのも味のうちだよなぁ。。

P師匠は桐生といえばのソースカツ丼。

ワタクシは卵カツ丼。

そしてこの黄色いたくあんがたまらない。
丼ものにはやっぱコレ(笑)

さすがに人気店だけあって本気で美味かった。
なんだかとても懐かしい味。
お店の方も優しくて愛想よく、また来たくなるお店でした。

食べ終わった頃には満席となり、待ちのお客さんもだいぶいたようなのですぐに退店し再び渡良瀬川へ。

団地裏まで走り川を覗いてみるも、何の雰囲気も気配も無い。。
呆然と川を眺めるP師匠w

予定大幅変更、hookへ(笑)

hookのオーナーに今季の渡良瀬の状況などをお聞きし、渡良瀬で感じていたモヤモヤの理由が少し理解出来た気がした。

「癒されてってよ(笑)」というオーナーのお言葉通り、P師匠も手持ちのフライのテストを兼ねていろいろ試しながらたくさん釣っていたようだ。

夕方には風もやみ湖面はライズだらけ。

「あまりに状況が良くてもったいないから今日はcloseを30分サービスで延長するよ」とオーナーからの嬉しいお言葉が。。

夕まずめ、堪能させていただきました。
オーナー、ありがとうございました。

今回はP師匠に渡良瀬の綺麗なヤマメを釣ってもらえなかったのは残念だったけれど、人に恵まれ、美味しいものにも出会え、なかなかに良い1日だったんじゃあないかな。

しかし、肘の故障でしばらく自転車から遠ざかっていたためにちょっと走っただけなのに夜足が攣りかけた^^;
また再びゼロからのスタートになってしまったが、秋の魚沼グルメライドに向けてがんばって鍛えよう。

by troutbum_toby | 2017-04-05 10:11 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 09日

群馬炭水化物グルメライド

チャリ部部長のP師匠にお付き合いいただき、群馬炭水化物グルメライドに。。

高速からアクセスしやすくパーキングも多い本庄早稲田駅待ち合わせで出発。

風は無いが、薄曇りで恐ろしく寒い。
rericのインナーに、パールイズミの5℃対応のウィンドブレークコミュータージャケットを羽織ったのだが、当たり前だけれど走って身体が暖まるまでは恐ろしく寒い(笑)
P師匠からのアドバイス通り、更にモンベルのウィンドブレーカーを羽織ってスタート。
この時期真剣に走るのはほぼ初めての経験なので、この辺の服装の選択がさっぱりわからない。。

本庄市街地を抜け、利根サイへ。

踏み込むと前日に痛めた右膝が痛む。。
24キロくらいの速度でしか巡行出来ずで後ろにピタリと張り付くP師匠からのプレッシャーをガンガン感じるのだが(笑)、とりあえず無理のない速度で完走を目指す。

群馬県庁横でベタな一枚。

京都のT師匠からいただいたビンディングペダルとカーボンホルダーがマドンちゃんによく似合う。

前回走った時は、前橋市内は坂とカーブだらけで走りづらくて仕方なかったのだが、今日は逆にそれがなんだかとても楽しい。

そして、第一目的地の前橋のカプリチョーザでパスタランチ。

サラダも食べないとね(笑)

「バジルを練り込んだタリアテッレ海老とジェノベーゼソース」だったかな?(笑)
実は、シャンゴか高崎のはらっぱかここかでかなり悩んだのだが、とりあえず店員さんの接客が爽やかで素晴らしかったのでヨシとしよう(笑)

お腹いっぱい、食後の珈琲。。

おっと、マッタリしてる場合じゃない(笑)

P師匠がお土産に群馬の地酒を買いたいと言ってたので、第二目的地のクロフトベーカリーに行く前に前橋駅にある前橋物産館へ。

焼いてある焼きまんじゅうも売っててびっくり(笑)

そして、わたくし的今日イチの目的地、前橋クロフトベーカリーへ。

パン屋さんというと、トレーを持ってパンを選んでレジへ。。という店が多いけれど、ここは「これください」的な店員さんとの対面販売。私はコレがとても大好き。
聞くといろいろなことを教えてもらえる。
奥でパン作りをしているオーナー(?)さんも、作業しながらお客さん一人ひとりに丁寧に声をかけてくださる。
狭い店内なので、お客さん同士もまた邪魔にならないよう互いに気をつかい合う。
当たり前っちゃ当たり前だけれども、そんな優しい時間がここには流れている。とても素敵な空間。

お気に入りのアールグレイのクリームパン。

朝にFBで見た、ほうれん草松の実系とオイルサーディン系のコカ2種類も買えたのだけれど、オイルサーディンのコカ、涙が出るほど美味かった。。
今日は自転車だったので荷物の都合上食パンが買えずで残念だったけれど、でも、大満足。

その後前橋市街地を移動し桃ノ木川サイクリングロードへ。

実は今まで車道を走るのが怖くてサイクリングロードばかり走っていたのだけれど、今回前橋駅周辺を自転車で走ってみて、こういうのもまた楽しいのだなぁと思えたことは私的には大収穫だったかもしれない。
長く続けるにはやはり楽しくなきゃ。

桃ノ木川〜広瀬川サイクリングロードを走り、第四目的地である伊勢崎市の大甘堂へ。

昔から長く続く老舗の焼きまんじゅう屋さんらしく、年配のご主人の年季が入った焼き姿、炭火を扱う姿を眺めているのがとても楽しくて、待っている間も全く飽きることがない。

流石の一品でありました。
こんな写真しか撮れずで申し訳ないくらいに美味かった。

肌寒くなり始めた時間帯だっただけに、一緒に出していただいたお茶が温かくてホントに美味かった。

その後伊勢崎市街地を抜け、R462を走り本庄を目指す。
慣れない車道を頑張って走ってみたが、デカい大型トレーラーにスレスレで抜かれるのはやはり恐怖以外の何物でもない。。

どうにか無事に最終目的地である本庄のベーカリーズキッチンohanaへ。

ここはパンを買うとテラスでの珈琲が無料なので、今回の無事完走を祝い、P師匠と珈琲で乾杯。

走行距離約70キロ。
今回は膝の不調もありあくまでもゆるゆるなグルメライドだったとはいえ、さすがにゆるすぎたし食い過ぎた(笑)
まあ、でも、たまにはこんな日があっても良いべ(笑)
けど、次回はもう少し真剣に走ろう(笑)

まるっきりワタクシの趣味の世界に1日お付き合いいだき、というか、こんなゆるゆる過ぎるライドに(笑)1日お付き合いいただいたP師匠、ありがとうございました。

ワタクシもP師匠やT師匠とガチで1日一緒に走れるレベルになれるよう、努力せねば。。

by troutbum_toby | 2016-11-09 07:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

利根川サイクリングロード100キロライド

初、100キロライドチャレンジ。。

先日、自転車師匠のT氏達が琵琶湖フル一周ライドにチャレンジし、見事達成された。
その時のT師匠のデータを見せていただいたのだが。。

かなりの向かい風の中、187キロを7時間平均時速26キロで走りきってしまったらしい。。
いったいどうしたらその距離をそんなペースで走りきれるのか、自転車初心者のワタクシ的にはただただ憧れるばかりである。。。

それにすっかりインスパイアされ、私も利根川サイクリングロードで100キロライドにチャレンジ。

初めての100キロチャレンジでは30キロ毎に強制的に休憩しろとどこかで読んだ気がしたので、とりあえず30キロで1回目の休憩。

風もなく良い感じで走れたけれど、足が終わるのを恐れて22キロキープ位で走った。
徐々にペースが落ちてるのが我ながら情けない(笑)

その後前橋エリアに入ったのだが、ここは初めて走ったがこんなにも坂とカーブだらけだとは知らなかった。。
オマケに通学時間と重なり道幅いっぱいに並んで走る高校生を抜くにも一苦労でペース上がらずちょっとイライラ。

群馬県庁。

ここは利根川冬季ニジマス釣り場だった気がするが、釣り人が何人かいた。

淡水は銀山以外卒業してしまったワタクシではあるが、やはり気になる。。
ウワサのハコスチ、釣ってみたいなぁ。。

その後渋川終点まで行くか悩んだが、手前でUターン。
高校生のいなくなったサイクリングロードを快調に飛ばす、ハズだったのだが、70キロを越えた辺りから向かい風になり辛抱の時間が続く。

80キロを越えた辺りで追い風になった為、フロントギヤをアウターに切り替え一気にラストスパート態勢に。
追い風に押されぐんぐんスピードを上げて40オーバーで快調に走るもすぐに足が売り切れてしまい。。
ラスト10キロがまあ辛かった(笑)
調子に乗ってはイカンな^^;

どうにかこうにか無事100キロ完走。
T師匠から言われた「実走4時間半」の目標には届かなかったけれど、初めてだし走りきることが大切ってことで(笑)

今回、水をボトル一本、500mlのスポーツドリンクを二本、チョコレートバーを二本持って挑んだのだが、チョコバーは休憩時に食べたが飲み物はスポーツドリンク一本飲んだだけだった。

また、まだまだ「本気ジャージ」を着るレベルにないワタクシ的には服装もかなり悩んだのだが、速乾長Tの上にモンベルのウィンドブレーカーでちょうど良い感じだった。
これから寒くなるにつれ、服装も難しくなっていくのだろうなぁ。。

今週末はチャリグループのkick-off meeting。
釣りも同じだけれど、やはり仲間と過ごす時間は楽しい。

祈、晴天!!

by troutbum_toby | 2016-10-11 14:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

渡良瀬サイクリングロード足利編

ちょっと時間が空いてしまったが、前回のブログの続きを備忘録というか日記的に。

鯱屋さんでの宴の後、館林のビジホに戻りPさんにもう一杯お付き合いいただく。

翌日は朝から自転車に乗る予定だし、前夜は釣りのためほとんど寝てないしでこの後すぐ自分の部屋に戻りバタンキュー。。

翌朝。
館林から利根サイへまわり、太田のフライフィッシングショップトラッタさんへ行く予定だったのだが、調べてみたらなんと定休日。
予定を大幅に変更して急遽渡良瀬サイクリングロードを走り足利のカフェでランチして帰るコースに。

Pさん、ご自分のキャノンデールの他にワタクシ用にGIANTのクロスバイクまで車載して持ってきてくださった。
宿の駐車場でチョチョイと組み上げ、10時過ぎにスタート。
今回は宿泊した館林グランドホテルさんのご好意で夕方まで車を停めさせていただけることになったので助かった。

県道7号線から渡良瀬サイクリングロードへ。
Pさんの先導で時速24キロ前後のペースで進む。
いつもの折りたたみAmazon号なら結構必死に漕がないとならないペースだが(笑)、ホンマもんのスポーツバイクってぇのはホントに凄いもんだ。。余裕で着いていくことができる。。

あっという間に第一目的地である渡良瀬橋に到着。
森高好きならやはりここで写真撮らにゃw
道行く車のドライバーの冷ややかな視線を感じつつw、そこから第二目的地であるカフェ杏奴さんへ。

入り口に自転車2台停めさせていただいたのですが…と言いかけると「どーぞどーぞ大丈夫ですよ。どちらからいらしたんですか?」と実に明るく元気な杏奴ママが出迎えてくださった。
店内もとてもお洒落なのだがなんだか凄く落ち着く。

杏奴ママオススメのカレーセットを注文し店内を見渡すと、壁一面に古書がずらり。

難しそうな本もたくさんあったのだが、ついこの手の本に手が出る中年オヤジ2人組み(笑)
1980年代前後の週刊プレイボーイがおそろしく綺麗な状態でたくさんあるのにはビックリした。。
太田裕美さん、今もお綺麗ですなぁ。。

そしてお待ちかねのカレーセット。
スパイシーで疲れた身体にはたまらない。
なんか、ママもビックリな速さで完食してしまった(笑)
写真撮り忘れたけど、コーヒーが実に美味かった。

もう自転車なんかよりここで1日読書していたい気分になってしまったが、第三目的地のパンヂュウ屋さんを目指し出発。
杏奴ママいわく、足利のソウルフードなのだとか。

杏奴さんからものの数分で到着(笑)
休みじゃなくて良かった(笑)
公園の一角で営業してるお店なのだが、常にお客さんが並んでいる様子。
買ってすぐに食べたかったのだがさすがにお腹いっぱいなのでバッグにしまい、一路館林を目指す。

帰りはかなりの向かい風。
その中を時速30キロオーバーで頑張って漕ぎ続けたら館林に着いた頃にはヘロヘロになってPさんに笑われてしまったw
まだまだ駆け出しの初心者ですからww

なんだかんだで走行距離約40キロくらいだったろうか。
慣れているPさん的には準備運動くらいな距離だったようだが、初心者のワタクシには十分な距離だった。

独りで走るのと違ってやはり仲間と走るのは楽しい。
そして、楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもの。
駐車場に戻り帰り支度。

半日相棒を務めてくれたGIANT号とお別れするのは寂したかったのだが、なんとPさんがしばらくの間ワタクシにGIANT号を貸してくださるとのこと。。

お言葉に甘えてGIANTぴよぴよ号でしばらく修行をつませていただき、自分に向いた自転車探しをしよう。
持つべきものは友、というが、本当に感謝感謝です。

近々、100キロライドにチャレンジ予定。。

by troutbum_toby | 2016-08-12 18:52 | 自転車 | Trackback | Comments(0)