troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

ライトヒラメソロ釣行 日立久慈釣友丸 20170306

今季ラストのヒラメ釣りに日立の海へ。

a0252243_07243912.jpg

初っ端からヤル気無さげな写真(笑)
9時ごろまでほとんどアタリも無く半分寝てた(笑)


昨年から肘痛に悩まされ、今年の1月から医者通いして毎週肘に関節内注射を受けていたのだが、先日注射の際にどうやら神経をやられてしまったようで、腕に力を入れると指先まで電気ショックのような痛みが出るようになってしまった。
ドクターに話しても「天候のせい。僕は神経には打ってませんから」と、取りつく島もない。
仕方なく他の病院を受診し、しばらくすれば治るから大丈夫と言われ、ホッと一安心。
こういう時、力になってくれるような機関て、無いんですねぇ。。
あってもせいぜい話を聞くだけ。
ドクターまで話しが回ったとしても「俺は知らねーよ」で終わりなんだろうし。
病院というのは本当にしっかり選ばないといけないなと、いろいろ勉強になりました。。


そんなこんなで正月以来釣りにも行けず自転車にもマトモに乗れない日々を過ごしていましたが、新しいドクターのおかげで気持ちも楽になり、久しぶりに釣りに行ってみました。
そんなワケなので、冒頭の写真のような状況でも今の私にとってはまさに天国なのです(笑)



さてさて、今回は大船長の第一釣友丸。
a0252243_07393103.jpg
雨の予報ではあったがどうにかこらえてくれそうな気配。



まだ薄暗い中、第一投目を投入。
a0252243_07460099.jpg
この「時」がたまらない(笑)

が、期待に反して竿先動かず(汗)

a0252243_07474307.jpg


空も明るくなり、ウトウトし始めた頃に何だかギーギー騒がしいと思ったらリールのクリックが鳴っている(笑)
慌てて上げると。。


a0252243_07491694.jpg

果報は寝て待て作戦、失敗。。w

その後も釣れども釣れどもサメサメサメ…
タナを変えても何をしてもサメ…

船長からも「ずいぶんサメに好かれたな」とお褒めの言葉をいただく始末(笑)

a0252243_07513539.jpg


そういえば平日ソロ釣行の多い私は、沖釣りを始めた頃いつも船長とこうして並んで釣りながら沖釣りのいろいろを教えていただいた。
何だか懐かしい風景。。




そんな事を想い出しながら魚探をみるとイワシらしき反応がしょっちゅう出るし、時々船の直下もイワシの大群でキラキラしている。
a0252243_07581724.jpg

が、釣れない(笑)
気の毒に思ったのか、船長が釣れた魚をポイポイ私にくれる(笑)
「真鯖は美味いから持って帰って食べな」と言われていただいたこの鯖、本当に美味かった。
a0252243_08005597.jpg


その後ようやくサメと違うアタリが出始め、俄然ヤル気も出てきたのだが、どうもヒラメとはアタリ方が違う。。。

a0252243_08020292.jpg

で、黒メバル(笑)

その後メバルフィーバー(大汗)


我ながらさすがの外道王っぷりだなと感心するも、ただそれはあくまでも本命も釣った上での話し。
本命を釣りつつ外道も釣らねば真の外道王ではないという自分の信念に基づき(笑)、ひたすら真剣にヒラメのアタリを待つが、ベタ凪無風。。
a0252243_08061749.jpg

で、時間切れ。。
船長からの沖上がりコールが実に悲しかった。。
泊まって明日もやっちゃおうかと真剣に考えるくらい悲しかった(笑)

しかしながら、船長から鯖やメバルやムシガレイなどたくさんいただいたのでじゅうぶんなおみやげも確保出来たし、久々に船の上でいろいろなしがらみを忘れて釣りに没頭出来たし、やはりたまにはこういう時間も必要だ(笑)
船長、ありがとうございました(笑)


帰宅して、メバルは刺身と姿揚げに、鯖は鯖味噌にしてみました。
メバルは2度揚げして骨までパリパリに。
鯖味噌も子供にあわせて甘めの味付けにしたのだが、コレもまた実に美味かった。


a0252243_08110531.jpg

ヒラメは今回でラストかなぁと思ったけど、リベンジに行きたいなぁ。。
が、今日立でスロージギングでいろんな魚がたくさん釣れてて実に楽しそうなので、早々にタックル揃えてスロジデビューかな??
F師匠の予定を押さえないと(笑)

[PR]

# by troutbum_toby | 2017-03-07 07:18 | 釣り | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 05日

初詣

あけましておめでとうございます。

a0252243_16142941.jpg
妙義神社へ初詣に。
樹齢500年の三本杉、パワースポットなのだそうですね。



a0252243_16240254.jpg

道の駅に車を停めて歩きだすも、斜面に作られた神社なため、境内はかなりの急勾配。
こんな時こそ自転車で鍛えた脚が役に立つ…
ハズだったのだが、脚は大丈夫だけど心肺がついてこない(笑)

a0252243_16275066.jpg
総門。


総門から先がまたかなりの急勾配な165段の石段。

a0252243_16291935.jpg

脚力だの体力だのそんな話ではなくて、高所恐怖症の私には単純にただただ怖い。。
あまりの怖さに一段飛びで一心不乱に一気に登ってしまった(笑)
途中で休みながら登っている年配の方に「若い人は凄いねぇ」と声をかけられたが、違うんです、怖くて立ち止まれないんです(笑)


a0252243_16331977.jpg
下を見下ろして更に恐怖が(笑)
なんだか、ノルン水上の第三クワッドを降りた辺りの景色を思い出すような風景。


本殿。
a0252243_16360242.jpg
難しいことはよくわかりませんが、実に美しい。


そして、ついこんな御守りを買ってしまうのはやはり釣り人の性か(笑)
a0252243_16380489.jpg




欲がないのはいけないのかもしれないけれど、歳をとるごとに「平穏無事」が一番だと思う今日この頃。

とかなんとか言いながら、釣りでは大物の刺激を求めてやまないわけですが(笑)


今年は魚沼グルメライドに参加予定。
赤城にも登る予定。
そして銀山ではロクマルサクラ、海では8キロオーバーの真鯛をを(笑)

何が平穏無事だ(笑)

相変わらずな私ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。




[PR]

# by troutbum_toby | 2017-01-05 16:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 30日

船釣LOVE 2016忘年釣り大会 日立久慈第三大貫丸ライトヒラメ

早いもので、もう釣り納め大会。。

a0252243_11203718.jpg


朝の気温はマイナス1度。
ホッカイロを貼りまくって出船(笑)

a0252243_11225017.jpg



昨夜の地震のせいなのか妙な雲が出ていたが、強烈な朝焼けが美しかった。

a0252243_11494006.jpg


a0252243_11501748.jpg


探検丸の反応はかなり良いのだが、お魚さんがなかなか口を使ってくれずで船内にしばらく沈黙が続く。

しばらくした後、仕掛けを入れ直そうとリールを巻き始めたら何だか重い。
根掛かりかと思ったら何だかグングンと引いている(笑)
上げてみると。。

a0252243_11285051.jpg

F師匠からいただいた「外道王」の称号はまだ健在のようだ(笑)

その後背後で誰かが掛けたようなので見に行ってみると。。

a0252243_11304648.jpg

メンバー中トップでヒラメを釣ったのはM女史。
やっぱり持ってるなあ。


その後再び背後が騒がしい。。

a0252243_11322172.jpg

で、k氏も本命!

a0252243_11325330.jpg

う、羨ましい。。。(笑)


自分も頑張って釣らねばと、オモリの糸を長くしたりタナを変えたりいろいろやってみるも全くあたらず。。


そしてまた再び背後が騒がしい。。。

a0252243_11351214.jpg

K氏本命2連発!!
うぬ、うぬ、うぬ。。(笑)
鯛もヒラメもたぶんK氏よりワタクシの方が釣行回数は多いハズなのにK氏には一度も釣り勝った事がない。
上手いんだよなぁ。。
いつかギャフンと(笑)


自転車師匠のP氏も何かを掛けたようなので見に行ってみると。。
a0252243_11383422.jpg

外道とはいえアイナメは美味い。
おめでとうございます!


10時頃の流しだっただろうか、オモリの糸をかなり短くして仕掛けを落としてみると、着底の瞬間から良いアタリが出た。
ガマンしてガマンしてアワセを入れるとしっかり乗った。
サメだったらどうしようかと翔平船長と冗談を言いながら巻いてみるとようやく本命が。

a0252243_11411628.jpg

サイズは小さかったけど、諦めかけていただけにかなり嬉しい一枚。

次も落とした瞬間からガツンと強アタリ。
そのまま合わせるとやはり青物。。

a0252243_11430169.jpg

この数分間だけは魚をしまうヒマすら無かった(笑)


その後流しが変わるとまた再び沈黙が。。

日中は暖かくなるかと思っていたが、とんでもなかった。
とにかく寒い。

あまりの寒さにパンを持ったまま動かなくなるP師匠(笑)
a0252243_11455965.jpg


その後、Fさんの所へ遊びに行ったり、K氏の釣り方を背後から盗み見したり。。(笑)
a0252243_11474610.jpg

a0252243_11483062.jpg

そのまま時間切れとなり、終了。。

a0252243_11511032.jpg


昨夜のデカい地震のせいなのか、探検丸にはさかんに魚が写るのになかなか釣れてくれなかった。

下船後、翔平船長がしきりに申し訳ないと言ってくれてたのだが、あれだけ魚がいる場所を流してくれて釣れないのだからこれはもう日並が悪かったとしか言いようがない。
ヒラメが釣れなかった人は今日は味醂干しか何かのお土産をもらっていたようだ(毎回出るかはわかりません)。

こんなにお客さん思いの船宿なんてなかなか無いのではないだろうか。
本当に素晴らしい、大好きな船宿さんです。

下船後にいただいた船宿さんのカレーも本当に美味かった。
寒さのせいもあって、写真撮るのも忘れて完食(笑)

疲れた身体には甘いもの、と酒まんじゅうをいただき(笑)、ご挨拶をして帰路に。
a0252243_11590167.jpg

また来年もよろしくお願いいたします。

a0252243_12055067.jpg



その後湯楽の里で潮抜き。
a0252243_12001816.jpg

温泉の後はやっぱり瓶のコーヒー牛乳がないと(笑)


釣果的にはちょっと厳しい釣り納めにはなってしまいましたが、大好きな船宿さんで、大好きな仲間たちと楽しく釣り納めが出来たので何よりそれが1番。
また来年もよろしくです。



今年もまた魚の写真がない、釣行回数も少ない寂しいブログになってしまいましたが(笑)、このブログを訪れていただきましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年を。。

a0252243_12143997.jpg

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-12-30 09:07 | 釣り | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 03日

日立久慈港釣友丸ライトヒラメ 20161202

解禁2日目の日立へライトヒラメに。。

a0252243_11415814.jpg
なのに何故かトップ画像は青物(笑)



約一年ぶりの釣友丸さん。
今回はライトなので若船長の船。
a0252243_11442291.jpg

前回と係船場所が若干違っていて駐車場所を決めるのに少々悩んでしまった。
プラス、駐車場が広過ぎてどう停めたら良いのかよくわからない(笑)
常連さんらしき人が停めたのを真似てようやく駐車。

港の中ですでに船がかなり揺れていたので船酔いしやすい私的には少々不安だったのだが、沖に出ても時々掴まりたくなるようなウネリが来ることはあったが、この時期にしてはわりと穏やかな海で助かった。

a0252243_11503643.jpg
イワシボウルが凄い。

が、全然当たらない(笑)
周りも時々誰かが外道を掛けるくらいで船中穏やか。。
しかしながらそんな中で1人だけ本命外道と連続して掛けている人がいた。しかも胴の間で。これが「腕」なんだろうなあ。。

8時頃までアタリすら出せずで少々焦りが出始めた頃、試しに探検丸の中層の大物らしき反応にタナを合わせてみるといきなりひったくられた。
両手でロッドを持って堪えるのがやっとな引きだったのだが、数秒後にラインブレイク。。
見るとドラグがガチガチに締まっていた。。

気を取り直してドラグ調整を行い再投入。
今度はベタ底で良いアタリ。
待って待って、満を持して合わせを入れると今度はシンクロがゆるゆるだった為にリールからラインがビヤ〜っと出て行ってしまい合わせにならず。。
慌ててリールを巻くとなんとか掛かってはいたようだが、やはりアワセが弱かった為かしばらくした後にバラしてしまう。。


なんというか、やはりしばらく振りの釣りで感覚が鈍っているためなのか、普通なら考えられないこんなくだらないミスを連発してしまいかなり自己嫌悪。。


過去にもこんなミスをやらかして落ち込んだことがあったけど、yamashitaさんの言葉に助けられて気を取り直してその後銀山で58サクラを上げたり、F師匠からの励ましを受けて立ち直って本命とマゴチを連発したり、そんなことを思い出しながら折れそうな心と独り戦うワタクシ。。。


そしてようやく魚をキャッチ出来たのだが。。

a0252243_06374626.jpg

a0252243_06380252.jpg

a0252243_06381578.jpg

我ながら、さすが外道王(笑)
完ぺきに釣り方を間違っているようだ(笑)


ので、タナを若干変えて試してみると小さいがようやく本命が。。
a0252243_06393703.jpg

とりあえずホッと一安心。

これで今日のパターンが掴めてその後本命を連発…なんて出来るはずもなく(笑)、その後イナワラを何本か追加して終了。

a0252243_07032587.jpg

船中、本命二枚がトップだったらしい。
良型のサワラも上がっていたようだが、私もサワラ釣りたかったなあ。。
いやいや、ヒラメ釣りに来たんだし(笑)

でも、私のように年に数回程度しか行けない釣り人的には、美味しい外道が混じりながらのこんな釣りも悪くない。
スキーでもそうだけど、久々に滑ると感覚を戻すまでにやはりしばらく時間がかかる。
感覚が戻らないウチに真剣になり過ぎても、ケガやトラブルの元になるだけだ。


しかし、やっぱり海は気持ち良いな。
日常のいろいろを忘れて没頭出来る。
a0252243_06533917.jpg

次回は仲間と年末に大貫丸でライトヒラメ。
a0252243_06554735.jpg
良い釣り納めが出来るよう、頑張ろう。


そういえば、今回は隣の方にタモ入れなど何回もお世話になった。
朝の挨拶から気さくにしていただき、おかげさまで1日本当に気持ちの良い釣りが出来た。
単独釣行だとこの辺凄く大切。

この場を借りて改めてお礼を。。
ありがとうございました。

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-12-03 11:40 | 釣り | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 09日

群馬炭水化物グルメライド

チャリ部部長のP師匠にお付き合いいただき、群馬炭水化物グルメライドに。。

a0252243_07395964.jpg


高速からアクセスしやすくパーキングも多い本庄早稲田駅待ち合わせで出発。

a0252243_07415923.jpg
風は無いが、薄曇りで恐ろしく寒い。
rericのインナーに、パールイズミの5℃対応のウィンドブレークコミュータージャケットを羽織ったのだが、当たり前だけれど走って身体が暖まるまでは恐ろしく寒い(笑)
P師匠からのアドバイス通り、更にモンベルのウィンドブレーカーを羽織ってスタート。
この時期真剣に走るのはほぼ初めての経験なので、この辺の服装の選択がさっぱりわからない。。


本庄市街地を抜け、利根サイへ。

a0252243_07512272.jpg

踏み込むと前日に痛めた右膝が痛む。。
24キロくらいの速度でしか巡行出来ずで後ろにピタリと張り付くP師匠からのプレッシャーをガンガン感じるのだが(笑)、とりあえず無理のない速度で完走を目指す。


群馬県庁横でベタな一枚。
a0252243_07573539.jpg

京都のT師匠からいただいたビンディングペダルとカーボンホルダーがマドンちゃんによく似合う。
a0252243_08004599.jpg

前回走った時は、前橋市内は坂とカーブだらけで走りづらくて仕方なかったのだが、今日は逆にそれがなんだかとても楽しい。


そして、第一目的地の前橋のカプリチョーザでパスタランチ。

a0252243_08052366.jpg
サラダも食べないとね(笑)

a0252243_08054751.jpg

「バジルを練り込んだタリアテッレ海老とジェノベーゼソース」だったかな?(笑)
実は、シャンゴか高崎のはらっぱかここかでかなり悩んだのだが、とりあえず店員さんの接客が爽やかで素晴らしかったのでヨシとしよう(笑)

お腹いっぱい、食後の珈琲。。
a0252243_08305931.jpg

おっと、マッタリしてる場合じゃない(笑)


P師匠がお土産に群馬の地酒を買いたいと言ってたので、第二目的地のクロフトベーカリーに行く前に前橋駅にある前橋物産館へ。
a0252243_08550706.jpg

焼いてある焼きまんじゅうも売っててびっくり(笑)


そして、わたくし的今日イチの目的地、前橋クロフトベーカリーへ。
a0252243_08571371.jpg

パン屋さんというと、トレーを持ってパンを選んでレジへ。。という店が多いけれど、ここは「これください」的な店員さんとの対面販売。私はコレがとても大好き。
聞くといろいろなことを教えてもらえる。
奥でパン作りをしているオーナー(?)さんも、作業しながらお客さん一人ひとりに丁寧に声をかけてくださる。
狭い店内なので、お客さん同士もまた邪魔にならないよう互いに気をつかい合う。
当たり前っちゃ当たり前だけれども、そんな優しい時間がここには流れている。とても素敵な空間。

お気に入りのアールグレイのクリームパン。
a0252243_09401398.jpg

朝にFBで見た、ほうれん草松の実系とオイルサーディン系のコカ2種類も買えたのだけれど、オイルサーディンのコカ、涙が出るほど美味かった。。
今日は自転車だったので荷物の都合上食パンが買えずで残念だったけれど、でも、大満足。


その後前橋市街地を移動し桃ノ木川サイクリングロードへ。

実は今まで車道を走るのが怖くてサイクリングロードばかり走っていたのだけれど、今回前橋駅周辺を自転車で走ってみて、こういうのもまた楽しいのだなぁと思えたことは私的には大収穫だったかもしれない。
長く続けるにはやはり楽しくなきゃ。


桃ノ木川〜広瀬川サイクリングロードを走り、第四目的地である伊勢崎市の大甘堂へ。

a0252243_09524033.jpg

昔から長く続く老舗の焼きまんじゅう屋さんらしく、年配のご主人の年季が入った焼き姿、炭火を扱う姿を眺めているのがとても楽しくて、待っている間も全く飽きることがない。

a0252243_09554725.jpg

流石の一品でありました。
こんな写真しか撮れずで申し訳ないくらいに美味かった。

a0252243_09565323.jpg
肌寒くなり始めた時間帯だっただけに、一緒に出していただいたお茶が温かくてホントに美味かった。


その後伊勢崎市街地を抜け、R462を走り本庄を目指す。
慣れない車道を頑張って走ってみたが、デカい大型トレーラーにスレスレで抜かれるのはやはり恐怖以外の何物でもない。。

どうにか無事に最終目的地である本庄のベーカリーズキッチンohanaへ。

a0252243_10012804.jpg

ここはパンを買うとテラスでの珈琲が無料なので、今回の無事完走を祝い、P師匠と珈琲で乾杯。

a0252243_10025484.jpg

走行距離約70キロ。
今回は膝の不調もありあくまでもゆるゆるなグルメライドだったとはいえ、さすがにゆるすぎたし食い過ぎた(笑)
まあ、でも、たまにはこんな日があっても良いべ(笑)
けど、次回はもう少し真剣に走ろう(笑)


まるっきりワタクシの趣味の世界に1日お付き合いいだき、というか、こんなゆるゆる過ぎるライドに(笑)1日お付き合いいただいたP師匠、ありがとうございました。

ワタクシもP師匠やT師匠とガチで1日一緒に走れるレベルになれるよう、努力せねば。。

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-11-09 07:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)