troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

群馬炭水化物グルメライド

チャリ部部長のP師匠にお付き合いいただき、群馬炭水化物グルメライドに。。

a0252243_07395964.jpg


高速からアクセスしやすくパーキングも多い本庄早稲田駅待ち合わせで出発。

a0252243_07415923.jpg
風は無いが、薄曇りで恐ろしく寒い。
rericのインナーに、パールイズミの5℃対応のウィンドブレークコミュータージャケットを羽織ったのだが、当たり前だけれど走って身体が暖まるまでは恐ろしく寒い(笑)
P師匠からのアドバイス通り、更にモンベルのウィンドブレーカーを羽織ってスタート。
この時期真剣に走るのはほぼ初めての経験なので、この辺の服装の選択がさっぱりわからない。。


本庄市街地を抜け、利根サイへ。

a0252243_07512272.jpg

踏み込むと前日に痛めた右膝が痛む。。
24キロくらいの速度でしか巡行出来ずで後ろにピタリと張り付くP師匠からのプレッシャーをガンガン感じるのだが(笑)、とりあえず無理のない速度で完走を目指す。


群馬県庁横でベタな一枚。
a0252243_07573539.jpg

京都のT師匠からいただいたビンディングペダルとカーボンホルダーがマドンちゃんによく似合う。
a0252243_08004599.jpg

前回走った時は、前橋市内は坂とカーブだらけで走りづらくて仕方なかったのだが、今日は逆にそれがなんだかとても楽しい。


そして、第一目的地の前橋のカプリチョーザでパスタランチ。

a0252243_08052366.jpg
サラダも食べないとね(笑)

a0252243_08054751.jpg

「バジルを練り込んだタリアテッレ海老とジェノベーゼソース」だったかな?(笑)
実は、シャンゴか高崎のはらっぱかここかでかなり悩んだのだが、とりあえず店員さんの接客が爽やかで素晴らしかったのでヨシとしよう(笑)

お腹いっぱい、食後の珈琲。。
a0252243_08305931.jpg

おっと、マッタリしてる場合じゃない(笑)


P師匠がお土産に群馬の地酒を買いたいと言ってたので、第二目的地のクロフトベーカリーに行く前に前橋駅にある前橋物産館へ。
a0252243_08550706.jpg

焼いてある焼きまんじゅうも売っててびっくり(笑)


そして、わたくし的今日イチの目的地、前橋クロフトベーカリーへ。
a0252243_08571371.jpg

パン屋さんというと、トレーを持ってパンを選んでレジへ。。という店が多いけれど、ここは「これください」的な店員さんとの対面販売。私はコレがとても大好き。
聞くといろいろなことを教えてもらえる。
奥でパン作りをしているオーナー(?)さんも、作業しながらお客さん一人ひとりに丁寧に声をかけてくださる。
狭い店内なので、お客さん同士もまた邪魔にならないよう互いに気をつかい合う。
当たり前っちゃ当たり前だけれども、そんな優しい時間がここには流れている。とても素敵な空間。

お気に入りのアールグレイのクリームパン。
a0252243_09401398.jpg

朝にFBで見た、ほうれん草松の実系とオイルサーディン系のコカ2種類も買えたのだけれど、オイルサーディンのコカ、涙が出るほど美味かった。。
今日は自転車だったので荷物の都合上食パンが買えずで残念だったけれど、でも、大満足。


その後前橋市街地を移動し桃ノ木川サイクリングロードへ。

実は今まで車道を走るのが怖くてサイクリングロードばかり走っていたのだけれど、今回前橋駅周辺を自転車で走ってみて、こういうのもまた楽しいのだなぁと思えたことは私的には大収穫だったかもしれない。
長く続けるにはやはり楽しくなきゃ。


桃ノ木川〜広瀬川サイクリングロードを走り、第四目的地である伊勢崎市の大甘堂へ。

a0252243_09524033.jpg

昔から長く続く老舗の焼きまんじゅう屋さんらしく、年配のご主人の年季が入った焼き姿、炭火を扱う姿を眺めているのがとても楽しくて、待っている間も全く飽きることがない。

a0252243_09554725.jpg

流石の一品でありました。
こんな写真しか撮れずで申し訳ないくらいに美味かった。

a0252243_09565323.jpg
肌寒くなり始めた時間帯だっただけに、一緒に出していただいたお茶が温かくてホントに美味かった。


その後伊勢崎市街地を抜け、R462を走り本庄を目指す。
慣れない車道を頑張って走ってみたが、デカい大型トレーラーにスレスレで抜かれるのはやはり恐怖以外の何物でもない。。

どうにか無事に最終目的地である本庄のベーカリーズキッチンohanaへ。

a0252243_10012804.jpg

ここはパンを買うとテラスでの珈琲が無料なので、今回の無事完走を祝い、P師匠と珈琲で乾杯。

a0252243_10025484.jpg

走行距離約70キロ。
今回は膝の不調もありあくまでもゆるゆるなグルメライドだったとはいえ、さすがにゆるすぎたし食い過ぎた(笑)
まあ、でも、たまにはこんな日があっても良いべ(笑)
けど、次回はもう少し真剣に走ろう(笑)


まるっきりワタクシの趣味の世界に1日お付き合いいだき、というか、こんなゆるゆる過ぎるライドに(笑)1日お付き合いいただいたP師匠、ありがとうございました。

ワタクシもP師匠やT師匠とガチで1日一緒に走れるレベルになれるよう、努力せねば。。

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-11-09 07:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

ラスト銀山 紅葉狩りと銀山蕎麦と枝折峠ライド

おそらく今年最後になるであろう銀山に、日帰りでいろいろとやりに行ってきました。

a0252243_18400582.jpg

天気予報からして雲海はムリそうだったので、その時間はパスしてゆっくり目に到着。

天気はイマイチだったが、一応トンネル出たら撮影(笑)

a0252243_18445389.jpg

a0252243_18450738.jpg

a0252243_18452108.jpg



先ずはとりあえず石抱橋から枝折峠にチャレンジ。

が、雲海ポイントまで行ってギブアップ(笑)
11時から宿でランチ予定だったこともあり、時間的にも厳しいからという逃げ口上でUターンするヘタレなワタクシw

a0252243_18434294.jpg

a0252243_18440866.jpg

a0252243_18455272.jpg

a0252243_18460573.jpg

a0252243_18462800.jpg

下りも落ち葉がたくさんあって全くスピードが出せずだったが、とりあえず枝折峠ライドの一部を体験出来たからヨシとしよう(笑)


その後宿へ向かい、今年最初で最後の銀山蕎麦ランチ。

a0252243_18481681.jpg

a0252243_18492757.jpg
尻尾をブンブン振り回して迎えてくれるあけびちゃんが可愛い。


今日は団体さんの予約で昼時はいっぱいらしいので、少し時間を早めて用意していただいた。

a0252243_18524254.jpg


a0252243_18521576.jpg


この漬け物と木の芽、大好物です(笑)
正直もうコレだけでシアワセ(笑)


a0252243_18544381.jpg
鱒の卵らしい。
生臭みが全く無くて、これも美味かった。

そして、今回は舞茸とタケノコのホイル焼き。

a0252243_18571794.jpg

中身の写真撮るの忘れた(笑)
美味かった(笑)


そしてシメにはやはりコレが無くちゃ。

a0252243_19001901.jpg

しんちゃん、また蕎麦のウデを上げたかな。
今日の蕎麦はかなり美味かった。

お腹いっぱい、満足してこのまま寝たいくらいだったが(笑)、そうもいかないので宿のみなさんに別れを告げて出発。

今年はなんと銀山には4回しか上がっていない。
うち、釣りをしたのは二回だけ。
こんなワタクシでも手厚くもてなしてくれる定宿のありがたさに感謝。
また来年もよろしくお願いいたします。


船着場周辺はこの時期ならではのバスだらけな景色。

a0252243_19054956.jpg

a0252243_19060892.jpg
平日だけど、ファンタジアも満員。


確かに紅葉も綺麗だけれど、新緑と残雪の時期のあの美しさもぜひ見にきていただきたいなあといつも思う。
本当に綺麗だから。。

a0252243_19134481.jpg

a0252243_19135633.jpg

a0252243_19140514.jpg

(撮影2014年5月28日)

来年は釣りより自転車で枝折峠チャレンジのが回数増えるかな(笑)
魚沼グルメライドも来年は京都と神奈川の師匠2人と参戦予定だし(笑)
京都の師匠は蕎麦打ちの名人でもあるだけに、ぜひその時は銀山蕎麦も食べていただきたい。
来年もいろいろと楽しみだ。

長い人生、趣味も楽しみもいろいろと変化するけれど、この銀山の大自然とはいろんなカタチでずっと関わっていけたらと思う。

そしていつか私も枝折峠ヒルクライムに出る日が。

来ないだろうな(笑)

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-10-26 18:32 | 銀山 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

利根川サイクリングロード100キロライド

初、100キロライドチャレンジ。。

a0252243_14362410.jpg


先日、自転車師匠のT氏達が琵琶湖フル一周ライドにチャレンジし、見事達成された。
その時のT師匠のデータを見せていただいたのだが。。
a0252243_14291337.jpg

かなりの向かい風の中、187キロを7時間平均時速26キロで走りきってしまったらしい。。
いったいどうしたらその距離をそんなペースで走りきれるのか、自転車初心者のワタクシ的にはただただ憧れるばかりである。。。


それにすっかりインスパイアされ、私も利根川サイクリングロードで100キロライドにチャレンジ。

初めての100キロチャレンジでは30キロ毎に強制的に休憩しろとどこかで読んだ気がしたので、とりあえず30キロで1回目の休憩。
a0252243_14414991.jpg

風もなく良い感じで走れたけれど、足が終わるのを恐れて22キロキープ位で走った。
a0252243_14433017.png
徐々にペースが落ちてるのが我ながら情けない(笑)

その後前橋エリアに入ったのだが、ここは初めて走ったがこんなにも坂とカーブだらけだとは知らなかった。。
オマケに通学時間と重なり道幅いっぱいに並んで走る高校生を抜くにも一苦労でペース上がらずちょっとイライラ。
a0252243_14471170.png


群馬県庁。
a0252243_14474593.jpg




ここは利根川冬季ニジマス釣り場だった気がするが、釣り人が何人かいた。
a0252243_14513816.jpg

淡水は銀山以外卒業してしまったワタクシではあるが、やはり気になる。。
ウワサのハコスチ、釣ってみたいなぁ。。


その後渋川終点まで行くか悩んだが、手前でUターン。
高校生のいなくなったサイクリングロードを快調に飛ばす、ハズだったのだが、70キロを越えた辺りから向かい風になり辛抱の時間が続く。

80キロを越えた辺りで追い風になった為、フロントギヤをアウターに切り替え一気にラストスパート態勢に。
追い風に押されぐんぐんスピードを上げて40オーバーで快調に走るもすぐに足が売り切れてしまい。。
ラスト10キロがまあ辛かった(笑)
調子に乗ってはイカンな^^;


どうにかこうにか無事100キロ完走。
a0252243_15042908.png
T師匠から言われた「実走4時間半」の目標には届かなかったけれど、初めてだし走りきることが大切ってことで(笑)



今回、水をボトル一本、500mlのスポーツドリンクを二本、チョコレートバーを二本持って挑んだのだが、チョコバーは休憩時に食べたが飲み物はスポーツドリンク一本飲んだだけだった。

また、まだまだ「本気ジャージ」を着るレベルにないワタクシ的には服装もかなり悩んだのだが、速乾長Tの上にモンベルのウィンドブレーカーでちょうど良い感じだった。
これから寒くなるにつれ、服装も難しくなっていくのだろうなぁ。。


今週末はチャリグループのkick-off meeting。
釣りも同じだけれど、やはり仲間と過ごす時間は楽しい。

祈、晴天!!

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-10-11 14:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

禁漁

a0252243_07310210.jpg
(わかる人にはわかるあけびちゃん)



銀山も残すところあと2日で禁漁だというのに仕事が休めず今年はどうやら最終戦にも行けそうにない。。

振り返ってみれば今年はなんと2回しか銀山で釣りしていない。
そのうち1日は体調不良でマトモに釣り出来ずだったから、釣りをしたのは実質1日だけということになる。。

a0252243_07332440.jpg

a0252243_07333604.jpg

(何も写真がないと寂しいので過去の写真を。。2011年8月撮影)



銀山に行けないストレスを発散するために(本当はダイエットw)始めた自転車も、先月から続く体調不良のおかげでここ一か月近くマトモに乗れずで、今朝も久々に乗ってはみたが5キロ走ったあたりで身体に不安を感じてUターン。。

a0252243_07180247.jpg
気合いを入れる為に買ったシマノのサイクリングバッグが何とも悲しいw



「こんな年もあるさ」とそうそう簡単に割り切れるものでもないが、今はとにかく1日も早く「健康体」を取り戻して、目標の100キロライドと日立のヒラメ解禁に備えたいと思う。


銀山に全然行けなかった今年、一番感じたことは「季節がよくわからない」ということだった。
銀山に通い始めて20数年、残雪から新緑深緑紅葉に変わる銀山の景色や湖の水位の変化、釣り方の変化、気候の変化などを目で見て肌で感じて「銀山」で毎年季節を感じ取ってきた私だから、それがないとこんなにも上手く季節を感じ取れない身体になっているのかと我ながら実にびっくりだった。

釣りをしない人に話しても「そんな大袈裟な」と鼻で笑われるような話しだが、実際そうなのだ。


まあ、「銀山」とは死ぬまでの長い付き合いだと思っているから、時が経てば「そんな年もあったな」と笑える日がきっと来るのだろう。。



とりあえず、来週は魚沼を自転車で走り湖山荘で一泊して帰る予定なので、それに向けて体調を整えよう。

今年はまだ一度も湖山荘の銀山蕎麦を食べていない。
魚が釣れないのは毎年のことだが(笑)、アレを食わなきゃ俺のシーズンは終われないのだ。

a0252243_07395076.jpg
(撮影2011年6月)

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-09-28 06:39 | 銀山 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 29日

船釣LOVE2016新潟遠征 銀山湖奥只見山荘

今年で3年目、夏の大人の遠足。
a0252243_09035910.jpeg

とはいえ今年は私は2日目の銀山のみの参加。
オマケに銀山に着いてからは体調不良で悲惨な目にあうことに。。。



毎年日本海テンヤでお魚を仕込んでから銀山の奥只見山荘さん入りするパターンなのだが、今年は悪天候により船が出せずで初日朝から銀山入り。
トローリングしたり、キャスティングしたり、ワカサギ釣ったり、温泉入ったり、囲炉裏端で昼間から宴会したり(笑)、ランチに山荘さんの夏野菜カレーをいただいたり、皆さん思い思いに銀山を堪能していたらしい。
a0252243_09442295.jpeg

a0252243_09443869.jpeg

a0252243_09451932.jpeg

a0252243_09453533.jpeg

a0252243_09455682.jpeg

a0252243_10435661.jpeg

a0252243_09460837.jpeg

a0252243_09464016.jpeg

a0252243_09480258.jpeg

a0252243_09470622.jpeg

a0252243_09482238.jpeg

a0252243_09483670.jpeg
(写真はメンバーの皆さんからお借りしました)

Kさん、雨の中ちょろっと出てサクッと51サクラを釣って帰ってきたらしい。。
この時期に50オーバーのサクラとは、やはりあの人は本物だ。。
このサクラを奥只見山荘の隼人さんが昆布締めにして出してくれたらしいが、コレが絶品だったとか。
ワタクシも食べたかったT_T


さてさて、2日目のみ合流のワタクシは早朝雲海を撮影してから銀山入りしようとシルバーラインを通らずR352を通り枝折峠に。
数日前から治療中の歯が痛んでずっと痛み止めを飲んでいたのだが、それですっかり胃をやられていたらしく、峠に入ってすぐ猛烈に気持ち悪くなり、しかも霧で視界がほとんど無いためやたら車を停めるワケにも行かずでどうにかこうにか雲海ポイントに辿り着いた頃にはもうここには書けないような悲惨な状態。。

もう雲海どころでは無かった(笑)
そのまま爆睡。。

6時頃まで仮眠して少し良くなったとはいえ、まだなんとなくおかしかったので雲海撮影はパスして銀山平へ下りた。

枝折峠から望む銀山平。
a0252243_10045497.jpeg

船着場に到着するとスパトラさんが準備中。
体調もだいぶ良くなった気がしたのでスパトラさんと一緒に出船。
a0252243_10074363.jpeg

中ノ又から引き始めるも、風が強くて波も結構あったために完全な船酔い状態。。
a0252243_10101306.jpeg
神社まで引き続ける事が出来ずでトロ中止。。
風裏ワンドで仮眠。。。


9時過ぎにグループメンバーが出船するというので合流。
この時にはだいぶ体調も戻り、皆さんの船を撮影。

a0252243_10432605.jpeg

a0252243_10453678.jpeg

a0252243_10455279.jpeg

a0252243_10461465.jpeg

a0252243_10463420.jpeg

皆さん思い思いの場所で12時までワカサギ釣り。
a0252243_10475088.jpeg

a0252243_10480631.jpeg

a0252243_10482883.jpeg

a0252243_10484337.jpeg

a0252243_10490765.jpeg

今年のワカサギは場所選びがちょっとシビアだったけれど、良い場所さえ見つかればカラバリでガンガン釣れてきた。


12時に宿に戻りランチ予定だったのだが、まだ本調子ではなく食事中に皆さんにご迷惑でもかけかねない為、残念ながら今回の山荘さんのランチはワタクシはパス。。
相変わらずの激ウマな生姜焼きだったらしい。。涙
a0252243_10532462.jpeg
(写真提供幹事Fさんw)

一人さみしく中ノ又でワカサギを釣ってる旨をスパトラさんにLINEすると、合流して一緒に湖上ランチをしてくださった。。
a0252243_10565268.jpeg
ワカサギを釣りながらのランチだったのだが、この時はワンドに岩魚でも入ってきたのかワカサギがどこかに行ってしまい、おかげさまでゆっくりと食べる事が出来た(笑)

今日は泊まりで夕方までガッツリ引き倒すというスパトラさんとここで別れ、グループメンバーと再度合流する為奥只見山荘さんへ。

皆さんの寄書き入りギター争奪じゃんけん大会に飛び入り参加(笑)
a0252243_11033127.jpeg

勝者(敗者?w)、鬼アラさん(笑)
a0252243_11051699.jpeg
おめでとうございます(笑)
来年の遠征でもまた争奪戦があるのかな??
実は俺、コレ欲しかった(笑)



今回は皆さんとほとんど絡めずでちょっと残念ではあったけれど、短時間ではありましたが笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。
人数が多くなるとどうしても何かと問題が起きたりするけど、このグループは本当にそういう事がない。
今回もこんな体調不良な私にも皆さん優しくしてくださり、特に女性メンバーの皆さんの優しさ気配り心配りは本当に嬉しかったしありがたかった。
こんなグループの一員でいれることに感謝感謝。。


悪天候で前夜に急遽予定変更等いろいろ大変だったと思いますが、F幹事お疲れ様でした。
本当に流石の仕切りでありました。
メンバーの皆さんも楽しい時間をありがとうございました。

また、今回は残念ながら私はお世話になれませんでしたが、いろいろご協力くださった奥只見山荘さん、今年もありがとうございました。
来年は絶対夏野菜カレーいただきます(笑)
K兄貴の「カレーの肉がトロトロで美味いよ〜」という言葉が頭から離れません(笑)


コレが終わると夏も終わりなんだなぁと感じる今日このごろ。。
a0252243_11194985.jpeg

大人の遠足、また来年。。。

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-08-29 09:01 | 釣り | Trackback | Comments(4)