troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

日立久慈大貫丸テンヤ真鯛&群馬館林鯱屋Night

釣友PYさんと久々第三大貫丸さんへテンヤ真鯛に。
a0252243_07054805.jpeg

なんだかんだで1年ぶりくらいの大貫丸さんなので、もう忘れられちゃったかなぁ…と思いながら受け付けすると、「久しぶりでしたね〜」と女将から気さくに挨拶をいただき、覚えていてくれたんだなぁとちょっと嬉しくなる(笑)

心配された雨もどうにかこらえてくれそうな天気の中05:00過ぎに出船。
昨日はかなり悪い状況だったらしいが、果たしてどうなるか。。

朝陽が美しい。。
a0252243_07120595.jpeg

こんな眩しい太陽を見るとついこんな写真を撮ってしまうワタクシ。。w
a0252243_07142099.jpeg


ポイントに到着し第1投目から竿先が頻繁に動く。
魚のアタリかと思ってあわせて見ると。。

a0252243_07155720.jpeg

ワカメ(笑)

根が荒いポイントだったので根掛かりに気をつけながら探るもやはりアタリも少なくなかなかに厳しい状況。
しかしそんな中、船中の静寂を破るのはやはりこの男。。
a0252243_07223466.jpeg
更に
a0252243_07225643.jpeg
フグもw
a0252243_07231370.jpeg

今年のPYさん、やっぱり持ってるわ(笑)

それにひきかえワタクシの方は外道すら釣れないという体たらく。。
「テンヤを底に置いといても食わないから誘って誘って食わせた」というPYさんからのアドバイスに従いワタクシも頑張って誘いを入れるとようやくアタリが。。
a0252243_07262651.jpeg

食べごろサイズの綺麗な真鯛。

続いてすぐにヒットするも鯛とは引きが違う。
「またヒラメなんじゃねーの?w」と翔平船長(笑)
2年前にワタクシが外道でデカいヒラメを釣ったことを覚えていてくれたらしく、また嬉しくなるw

で、何故かムラソイw

a0252243_08114286.jpeg

「外道王」的にはとりあえず外道も釣れて一安心(笑)

その後なんだかんだでカサゴやら真鯛を追加し、終了。
11時位から船中バタバタ釣れ始めて賑やかになったのだが、ワタクシは船酔い地獄寸前状態で祭りに参加出来なかったのが悔やまれる。。

下船後、すっごい量の生シラスをおみやげにいただく。
a0252243_08172959.jpeg
コレは本気で美味かった。

そして、本日の大貫丸ランチはカレー。
a0252243_08183029.jpeg
漁師さんが網の手入れをする横で食うカレーがまた港らしくてたまらない(笑)
船酔い気味ではあったが、美味しくてペロリといってしまいました(笑)


そして夜はF師匠の馴染みの館林の鯱屋さんで打ち上げのため、一路館林へ
今回はF師匠の計らいで特別に釣った魚の料理もお願いできることに。

a0252243_08240907.jpeg

a0252243_08243065.jpeg

今回は甥っ子夫婦も参加させていただき、とりあえず乾杯。
a0252243_08251192.jpeg

a0252243_08252485.jpeg

a0252243_08253746.jpeg


そしてそしてのお刺身盛り合わせ。
a0252243_08264252.jpeg
この角ピンのお刺身。。
マスターの腕の良さが実によくわかる。

カサゴの姿揚げ。
a0252243_08281762.jpeg


ムラソイはマスターが煮付けにしてくださいました。
a0252243_08285667.jpeg
ムラソイというのは初めて食べたのですが、身に弾力があって素晴らしく美味かった。。


定番、鯛の塩焼き。
a0252243_08310084.jpeg
やっぱり、プロが焼いた塩焼きって凄い。
塩加減焼き加減が絶妙。
絶対真似できない領域。


そして、シメに頼んだ梅シラスチャーハンがまた絶品。
a0252243_08325421.jpeg

いやあ、大満足。。
ご馳走様でした。。


自分が釣った魚をプロに料理していただいて食べるなんてよほど馴染みの店でもない限りなかなかできないけれど、今回はF師匠のおかげでそんな贅沢が出来、シアワセなひとときを過ごさせていただきました。

F師匠、そして鯱屋のマスター、素晴らしい料理をありがとうございました^^

a0252243_08371771.jpeg



久々に夜にたくさんご飯を食べたので、今日はしっかりカロリーを消費しないと。。。

ってことで、これよりPYさんとサイクリングに行ってまいります。。(笑)



[PR]

# by troutbum_toby | 2016-07-27 07:02 | ひとつテンヤマダイ | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 25日

茨城鹿島不動丸テンヤマゴチ20160625

グループの例会で初のテンヤマゴチへ。
a0252243_04420230.jpeg
不動丸さんの席取りは、座席取り用の棒を希望する釣り座に刺すというやり方らしく、前日22時頃に到着して船を確認するも角はやはり埋まっていた。
我々6人の釣り座は右舷オオドモから並びで取ってもらってあったので、そのままにして仮眠することに。

a0252243_20104120.jpeg

寝る前にまずアネロン(笑)
F師匠の到着を待って寝るつもりが、アネロンが効いたのかすぐに爆睡してしまった模様。。


3時過ぎに目覚めると、お客さんやら船宿さんやらが集まり始めて港もざわつき始めていた。
a0252243_20133460.jpeg

雨はさほどでも無いが風が凄まじい。。


到着した仲間と挨拶を交わし、風雨の中、出船。
a0252243_20150316.jpeg


ポイントに到着し釣り始めるも、とにかく恐ろしく潮が速い。
船長からは「10号以上のとにかく重いテンヤ」との指示だったので13号で始めたのだが、かなり遠くにキャストしてもテンヤが着底する頃にはラインはロッドの真下。
着底を確認してひと煽りした後にはもう船の下にラインが入ってしまう。
まるで川で釣りしているかのよう。


アタリすらないまま時間が過ぎていたが、そんな中Pさんに本命が。
a0252243_20204603.jpeg

厳しい状況の中、値千金の一尾。
船長もかなり褒めておられたが、Pさんは元々はバサーなのでそんな経験がやはり活きたのか。

しかしその後続かず船中静まり返る時間が続く。

私には何度かアタリはあったがすっぽ抜け。
a0252243_20251017.jpeg
ワームの先っぽだけ食われて帰ってきたので、やはり合わせが早すぎたようだ。。


その後も船長はあちらこちらを走りまわっていろいろなポイントを探らせてくれるのだがアタリ無く。。

ついに「カラオケ」で終了。。
a0252243_20282930.jpeg

昨年の飯岡以来のカラオケ(笑)

今年は個人的に全然釣りに行けない状況でコレが今年3度目の釣りだったのだが、船酔いもなく久々にお会いした仲間と一緒に釣りが出来て楽しかったとはいえ、やはり外道でもいいからせめて一尾釣りたかった(笑)

しかし、船酔いのない海上で食うせんべいの美味いこと(笑)
a0252243_20350236.jpeg

私は基本モノグサな人間なので、レイクトローリングやヒラメ釣りみたいにロッドホルダーに竿を掛けて置き竿にして、せんべい食べたり一服したりしながらのんびり穂先を眺める釣りも大好き。
いろいろなことを忘れてボケ〜っとできる(笑)
攻めのテンヤも楽しいが、のんびりマッタリなヒラメの季節もまた待ち遠しい。。


下船後、船宿さんからお土産のシラスと昼食のカレーをいただく。
a0252243_20411216.jpeg
船酔いが無いとカレーがこんににも美味いんだなぁ。。


鹿島不動丸さんは初めての利用だったが、船長や女将さんたちも皆さん優しく親切にしてくださって、「また来たい」と思わせる良い船宿さんでした。
魚は釣れなかったけれど、またひとつ良い船宿さんを発見出来たのでヨシとしよう。

しかし、いつもは「帰ってから魚を捌く」という仕事が待っているからか帰路に眠くなることはまず無いのだが、今回は眠くて眠くて壬生パーキングで爆睡してしまった。。
眠気覚ましにソフトクリームなんぞも食べてしまったので、明日は利根川サイクリングロードでも走ってくるかな。。

で、夕食のおかず用に鮮魚センターで魚買ってこないと。。。w

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-06-25 19:50 | 釣り | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 27日

銀山湖(奥只見湖)2016初戦 20160526

ようやく、解禁してきました。
a0252243_07514494.jpeg

解禁からしばらくはキャスティングが絶好調だったようだが、ここ数日は湖山荘大物ハンターのW氏やM氏がトロで50upのサクラを出している事もあり、あのお二人とはレベルが違い過ぎるとはいえ同じトローラーの私としては期待大。

駐車場からしんちゃんの軽トラに乗せてもらい桟橋へ。

ここで、パルプンテその1。
前夜気合いを入れて磨きに磨いた一群ルアーの入ったボックスがない(笑)
しんちゃんがよく言う「ハヤしか釣れねーようなルアー」がたんまりと入ったルアーボックスを手にひとり桟橋に佇むワタクシ。。w
忘れたものは仕方ない、今日は宿に頼んでおいたラッキーシェルに全てを託す。


そして、パルプンテその2。
写真を撮ろうとカメラを出したらメモリーカードが入ってない(笑)
a0252243_08303169.jpeg

「俺の貸すから、宿まで取りに行ってくるから待ってなよ」としんちゃんは言ってくれたけれど、悪いし時間ももったいないしで今日の写真は全てiPhoneカメラ(笑)


そんなこんなでバタバタしながら出船するも、湖には3艘くらいしか船がいない。
a0252243_09023501.jpeg
これだけガラガラなら好きな場所を引き放題だろうとということで、今日は白板周辺にポイントを絞り、棚やルアーや船のラインを変えつつ徹底的に白板を引き倒す作戦に。
a0252243_09030245.jpeg
羊岩。


右ロッドには今朝買ったラッキーシェルの孔雀アワビ、左ロッドには二軍の中でもナンバーワンの夜光をセットし、5色7色でスタート。
開始1時間何もないので棚を6色8色に変更。
直後は何もないので速度を4キロから5キロに上げるとすぐに8色のラッキーシェルにアタリがあり、片貝Uターン中に46岩魚。
a0252243_09071638.jpeg
その後も立て続けに子サクラがパタパタと釣れるのだが全てラッキーシェルに釣れてくる。
ワタクシの二軍ルアーにはアタリすらない(笑)

とりあえず子サクラの写真も撮っておこうと思い、撮影。
a0252243_09110280.jpeg

ココで、パルプンテその3。。
a0252243_09122438.jpeg

シェルルアーを着けたまま撮影するという普段なら絶対にやらない行動を何故かしてしまい、魚が暴れて今日イチのラッキーシェルがパキッと。。
自分の馬鹿さ加減に呆れて暫し白板に佇むワタクシ。。

気を取り直して二軍から選抜したアワビを着けて再スタート。
8色出し切ってクラッチをもどした瞬間手持ちロッドにゴンゴンとアタリが(笑)
慌てて巻き取るもかなり走っているようで巻き取りが間に合わない。
リーダーまで巻いたところで一気にまた2色分引き出され、重さはさほどないけどコレだけ走るのだから50近いサクラか??などと思いながらドキドキしながら巻いてみると。。
a0252243_09184093.jpeg

良い夢見させてもらったよ(笑)

ここで集中力が完全に切れたので温泉休憩に。
a0252243_09204252.jpeg
a0252243_09205515.jpeg
a0252243_09210804.jpeg

まさに、この為に生きてるな(笑)

宿に立ち寄り、しんちゃんに大物師さん達が使う秘蔵のルアーを見せてもらったのだが、あまりの素晴らしさに言葉を失う。。
ルアーにもここまで拘るからこそあんな釣果も出せるのだなぁ。。

と、まんまと策にハマりエムズシェルをお買い上げして再度湖上へ(笑)
a0252243_09251626.jpeg

午後の晴れ渡った湖上はすでにもう夏だった。
a0252243_09265172.jpeg
a0252243_09274132.jpeg
a0252243_09275715.jpeg

午後もやはりエムズシェルにだけアタリが出て子サクラが4尾。

結局本日はラッキーシェルとエムズシェルの2つのルアーで46岩魚をアタマに子サクラが8、私の二軍でニジが1。
この圧倒的な釣果の差。。
やはり、いかに良いルアーが大切なのかを再認識させられた。

今日は大物こそ釣れなかったけど、それはまた次回のお楽しみに。
a0252243_09330737.jpeg

やはり、私はこの湖が一番好きだし、落ち着く。
そんな場所があるシアワセを噛み締めながら、良い気分で山をおりた。

今年は秋に釣友と北ノ又でフライを振る予定もあるので、今からその準備もしておかないと。。
グリーンオスプレイ、いまでもまだ巻けるかな(笑)


[PR]

# by troutbum_toby | 2016-05-27 07:47 | 銀山 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 12日

解禁前の奥只見銀山ドライブ20160412

突然の休みで時間が出来たので、カミさんと銀山までドライブに。。
a0252243_17044131.jpeg

途中立ち寄った谷川岳PAがすっかり綺麗になっていてびっくり(笑)
a0252243_17052075.jpeg

水上から小出まで日陰は白くなっていたが、どうやら今朝方まで雪だったらしい。
里でこれだと別世界の銀山は大丈夫なのかと心配になったが、いよいよならチェーンを巻く覚悟でシルバーラインへ。
a0252243_17080690.jpeg

a0252243_17092246.jpeg

a0252243_17094832.jpeg

a0252243_17100441.jpeg

が、トンネルを出たらやたら雪が少なくてびっくり。。

a0252243_17103975.jpeg

a0252243_17105057.jpeg

それにしても美しい銀世界。
が、今日はカメラを忘れて全てiPhoneカメラなのが非常に残念。。
a0252243_17113572.jpeg

a0252243_17122053.jpeg

a0252243_17123496.jpeg

a0252243_17125123.jpeg

a0252243_17130998.jpeg

a0252243_17132501.jpeg

a0252243_17133758.jpeg

a0252243_17140295.jpeg

a0252243_17141359.jpeg

a0252243_17142402.jpeg

出来ることならこのままひたすら雪の上で寝っ転がっていたい位の気持ちよさ。。
この心地良さはとても言葉では言い表せない。。

なーんて思いながらひとり銀山の大自然を満喫していると「いつまでやってんの」とあきれ顔なカミさん(笑)
我にかえって宿に向かい、若女将にご挨拶。
しんちゃんはあいにく山にサボ…仕事に行ってたようで不在だったが(笑)、今年も一年サポートよろしくお願いします。

帰り道、そば処富永さんでへぎ蕎麦をいただく。
a0252243_17205195.jpeg

a0252243_17210556.jpeg

a0252243_17211936.jpeg

山菜食べたいなぁなんて会話をしながらの道中だったのだが、思わぬところでコゴミの天ぷらにありつけた(笑)
涙が出るほど美味かった(笑)

その後、桜咲く魚野川の土手沿いを走りながら山菜を求めて百菜花さんへ。
a0252243_17241996.jpeg

a0252243_17243057.jpeg
あったあった(笑)
更に湯沢のスーパーノグチさんで新潟ビールとビトローのパンを買い込んだ。
さてさて、これから天ぷらにして、新潟ビールをいただくとしますか^^

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-04-12 17:00 | 銀山 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 30日

2016初釣り 日立久慈釣友丸ライトヒラメ

前日の昼に休みが決まるという相変わらずのバタバタっぷりを発揮しながらIYさんとライトヒラメに。
a0252243_08134242.jpeg

まだ暗い中、0530頃出船。
a0252243_08173953.jpeg
何気に風が強く、恐ろしく寒い。。


30分ほど走ってポイント到着。
船長からは「内側に入る人は100でも120でもオモリは重い物を」とのアナウンスだったが、ライトタックルで60号までしか持っていない私は仕方なく60号でスタート。

60号でも問題なく底は取れるのだが、潮が早い為か着底後すぐに吹け上がってしまう感じでその後の底取りが初心者には少々辛いものがあった。

悩みながらも底を感じ取ろうと努力していると、なんとなく違和感を感じ、巻いてみるとやはり重い。
例のゴーゴンヘッドのような気持ち悪いヒトデでもまた釣ってしまったか…と不安になりながら巻いていくと。。。

a0252243_08241116.jpeg

イカ(笑)

気を取り直して再度仕掛けを投入すると。。

a0252243_09461019.jpeg

オイオイ(笑)
何故に私は海でも銀山でも外道祭りを開催してしまうのか(笑)

と、ひとり落ち込んでいるとIYさんが何やらファイト中。
a0252243_10105564.jpeg
で、アッサリ良型本命ゲット。
a0252243_10121660.jpeg
うーん、良い笑顔。

で、更に。。
a0252243_10125482.jpeg

うーん。。
悔しくなんかは無いが、つい勝手に手が。。(笑)
a0252243_10135706.jpeg


で、フテ寝(笑)
a0252243_10200816.jpeg


結局その後どうにかヒラメ二枚と更にマトウダイを追加することが出来、なんとかカタチになって終わることが出来た。
a0252243_10204463.jpeg

前半はどうなるかと思いましたが(笑)、なんだかんだとお互い本命も釣れて良い釣り初めになりました。
a0252243_10230543.jpeg



その後日立おさかなセンターへ移動し、ランチ。

私は海鮮丼とざる蕎麦。
a0252243_10241411.jpeg

IYさんはメヒカリ定食。
a0252243_10245623.jpeg

a0252243_10251378.jpeg


「メヒカリ定食、イイじゃないかぁ」などと言いながらごはんを食べるIYさんを見ていたら、なんだかIYさんが井之頭五郎に見えてきた。。
a0252243_11173259.png

amazonのプライムビデオで孤独のグルメを観まくったからなぁ(笑)



食後に一階の魚屋さんを見に行くも、店員さんの声かけが激しすぎて全くゆっくり見ていられない。。
こういうのが好きな方も多いのだろうが、私のような小心者にはちとツラい。。
結局何も買わずに(買えずに)帰ってしまいましたごめんなさい(笑)
ランチはとても美味しかったですよ。



しかし、ライトヒラメ、予想外に楽しい。
何気に美味しい外道も混じるので、そこもまた良い。

来月もヒラメかな。。。

[PR]

# by troutbum_toby | 2016-01-30 08:11 | 釣り | Trackback | Comments(0)