人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

丸沼 2012・9・9

湖で久々に一日フライを振りたくなり、三年ぶりの丸沼へブログ仲間のスパトラさんと行ってきました。

到着時、朝6時の気温は14℃。
半袖では寒いなぁなどと思いながら上着を羽織り荷物の準備にとりかかったところ、ウェーディングジャケットとフライベストとカメラを忘れたことに気付く。。
出がけに車を乗り換えたために荷物を移し忘れてしまったのだが、ホント我ながら何やってんだか。。
そんなわけで今回の写真はすべてiPhoneカメラ。

しかし、フライはもってきているがラインがフローティングとインタミラインしかない。
ライズがあれば良いけれど、日中の苦戦が予想される。。


エレキを取り付け出船するも、ライズがあまりないのでとりあえずスイッチロッドでリトリーブの釣り。
開始10分ほどでの初キャッチは40位の綺麗なニジだったが、これがまあ引くわ引くわ。。
丸沼 2012・9・9_a0252243_7183069.jpg

巻いて出されてを何度か繰り返し、ようやくリーダーまで巻いたと思ったらまた出され、本当にもの凄い突進力。
やはりレインボーはこうでなくちゃ!



何尾か追加した後、ライズも多少出てきたのでドライに変更。
丸沼 2012・9・9_a0252243_9221988.jpg


スパトラさんに試投してもらうために持ってきたこのロッドでのあのニジの引きはさらにエキサイティング。
丸沼 2012・9・9_a0252243_7251462.jpg




ある程度釣ったところで時計を見ると12時を過ぎていたのでここでランチタイム。
釣りをしている時は時間が経つのが本当に早い。
丸沼 2012・9・9_a0252243_7321442.jpg

トマトラーメンを食べながら湖面を眺めていると、なんだかデカいのがライズしている。。
スケベ根性が出て、「試しに。。」とドライを投げると着水とほぼ同時に「ガボッ」。
まさかいきなり出るとは思わず心の準備が出来ていなかった私は思わず大アワセを入れてしまい6xがプッツリ。。



ランチ後ハーリングしながら良さそうなポイントを探すも、一発アタリがあったのみで本日のハーリングは釣果ゼロ。
やはりインタミラインではダメなのか??
いったいどの位沈んでいるのかが気になり、試しに岬突端の水深1m位のラインを通すと根掛かりなし。
なので次は50cm位のラインを通すとガッツリ根掛かり。
これがタイプ4だとどの位沈むのか、トローラーとしてはやはりそんなことがどうしても気になってしまう。。(笑)


その後結局午前良かった場所に戻ると本日初ブラウン。
丸沼 2012・9・9_a0252243_7503731.jpg

ピンボケしてますが(汗)、小さいけれど綺麗な魚でした。


夕方、最後の2時間はドライでと思っていたのだが、イヤ~な風が出てしまいなかなかライズが無い。
風裏で多少ライズがあるポイントを見つけそこで「ライズ即打ち」を仕掛けるも私のフライはまるで無視。。
どうにも私には太刀打ち出来ないので仕方なく「ライズ即ニンフ打ち」に切り替えるとあっさり連発。

なんだか納得がいかないまま時間となり本日は終了。

釣り券があると「ニジマス風呂」が半額500円で入れるとのことにて楽しみにしていたのだが、なんと「本日日帰り入浴できません」の文字が。。

「温泉入って温まって帰りなよ」といつも言ってくれる銀山の宿のなんとありがたいことか。。

そんなことを想いながら、夕暮れの湖畔でスパトラさんと銀山の昔話などで盛り上がった後、帰路につきました。


さてさて、今回の最大の反省はやはりキャスティングの練習が全然足りていないこと。
もう10年以上「フライはカンツリで時々振る程度」だったわけだからある意味当然といえば当然なのだが、今回もここぞというところで何度か致命的なミスを犯してしまった。

来月以降ののリベンジ戦までにはもう少しマトモになるよう頑張らねば!!

by troutbum_toby | 2012-09-10 09:30 | 釣り


<< 9・28 銀山湖(奥只見湖)最終戦      銀山湖(奥只見湖) トロ&夏の... >>