troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

何故か石地フィッシングセンター&丸川屋

8月最後の週末、銀山平キャンプ場で、魚沼銀山を愛するフライマンの皆さんのキャンプに参加させていただくハズだった。

が、台風。。。

結局キャンプ自体が中止となり、いきなり予定が空いてしまう。。

子供には湖山荘に泊まりに行きたいと久々に本気泣きされたものの、台風の時に行ってもなあ。。。

予報はコロコロ変わる、仕事の予定もコロコロ変わる、結局土曜日はそれに翻弄され何も出来ず。


日曜日、仕事もどうにか休めたのでとりあえず銀山へ行って雲海の写真を撮って、その後天気が良ければ釣りして温泉に入って蕎麦を食べて帰ろうという半日強行コースで自宅を2時過ぎにダメもとで出発。

予報では朝方ちょいと晴れて日中は曇りでこらえてくれそうな感じ。
しかも前日の予報は大外れだったから、今日もなんとかなるだろう的な。。。

最悪温泉に入れりゃいいやと家を出たのだが、関越トンネルを抜けたら雨。。。
しかもけっこうな本降り。。
これで雲海は消えた。。

さてどうするかと悩んでいると、「海に行きたい」と子供が。。。

しかしこの時期もう海水浴でもないし、さてどうしたものかとさらに悩んでいたときに浮かんできたのが石地フィッシングセンター
ここならチビでも気楽に釣れる。
天気も曇りで持つ予報。


ならばと足を延ばすことに。


某インター降りた先のコンビニ店員の非常識な接客態度にキレそうになりながらも(笑)どうにか平常心を保って安全運転でたどり着いたものの、雨と強風。。。


ツイてない時というのは何をやってもこんなもんだな。。


とりあえずしばらく駐車場で様子をみているとどうにか雨は止んだので、ここでサビキなる仕掛けとタックルをレンタルし(仕掛けは購入)、いざ出陣。
a0252243_1831418.jpg

a0252243_1832596.jpg



釣り座の足元がこれなので、高所恐怖症な私的にはちと怖い。。
この下に、いったい何台の携帯が沈んでいることか。。(笑)
a0252243_18382996.jpg

水深はこの下で約3.5mとのこと。

仕掛けを投入するとすぐにアタるも、釣っても釣ってもフグ、フグ、フグ。。
そこに時々小っちゃいイシダイ(?)が混ざるのみ。
a0252243_1833378.jpg

そんなに怖い顔しなくたって。。。(汗)


しかし子供は喜んで釣っているので、まあいいか。。。


二時間ほど釣ったところで子供も飽きてきたようで、結局他は釣れないまま終了となったが、ここは安いし安全だし子連れには良いかもしれない。
時々は大物も釣れるようだし。。。


近くの雪割草の湯という日帰り温泉に立ち寄り、その後小出の丸川屋さんでランチ。
a0252243_18415730.jpg

スペイの皆さんのブログなどでこのお店を知り、行って以来大ファンに。

これは本当に美味い。
文句なしに美味い。
FB仲間の言葉をお借りすればまさにこれぞ「醤油ラーメンの王道」という感じ。


そしてその後またしても湯沢のノグチさんでビトローさんのパンを購入(笑)
a0252243_18452073.jpg


これがないと、私の新潟の旅は終わらない。。(笑)



それにしても、本当に台風に振り回されっぱなしの週末ではあったが、早い段階でキャンプの中止をアナウンスしてくださった主催者様の決断には敬意を表したい。

その判断が出来ずに、過去に何度不幸な事故が起きたことか。。。

ボウズでもなんでもとにかく無事カエル。
それが我々釣り人の鉄則なのだ。
[PR]

by troutbum_toby | 2013-09-01 20:01 | 釣り | Comments(2)
Commented by ginzanko at 2013-09-03 15:36
こんにちは
私も銀山に行こうと画策していましたが一週流しました。
雨はいいですが台風だけは・・特に湖上は・・

ヒヤリハットは製造業の合言葉ですがハインリヒの法則とか
なんとかによると大事故、大怪我は偶発的に起こるものではなく
小さな油断と慢心の積み重ねで必然的に起こるそうです。
アウトドアやってるとつい慣れで大胆になりがちですが無理は禁物、
アウトドアは見切り千両ですね。台風でもトロ強行を考えていた私は
アホでした。

小出はラーメンで有名みたいですね。新潟のラーメンマニアの従兄弟がしきりに推していました。
丸川屋こんど行ってみます。

PS・ビトローのパンですが夜に行くと売り切れなんですね。毎回ですが
夜は在庫があったためしがありません。前回も手ぶらで帰京しました。
Commented by troutbum_toby at 2013-09-04 17:54
ginzankoさん、

そういえば私もエンジン船を借り始めた頃はちょっと吹くと本流を越えるのが怖かった記憶がありますが、慣れというのはほんとある意味恐ろしいですよね。

B湖などの悲しい水難事故などを見てもやはりまさに「油断と慢心」、そう感じざるを得ない状況の時も少なくないようですし、いろんな人を悲しませたり迷惑かけたり、遊びで釣りをしている以上絶対に起こしてはいけないことだと思っています。。

また、銀山湖という場所は九州の方に台風があると何故か大風が吹く場合があるのだそうですね。
その辺知らずえらい目にあいそうになった経験が私もありますが、やはり地元の方、慣れた方のアドバイスには素直に従うべきだなと。。。


丸川屋さん、好みもあるかとは思いますが、これは本気で美味かったです。
お時間あればぜひ行ってみてください!

ビトローさんのパンも早すぎてもいけないし遅すぎてもいけない。。
なかなかにタイミングが難しいですよね。
今回も15時頃で2個しかありませんでした。。

私は無い時は新潟の酒と漬物に走ります。。。(笑)
それもまた楽しみ。。ホントありがたいお店です(笑)


<< 9・7 銀山湖(奥只見湖)トロ...      焚火倶楽部 久慈大貫丸テンヤマダイ >>