人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)

日本海で日焼けした肌を奥只見の宿でクールダウン。。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_183447100.jpg



以前から行きたいと思っていた日本海テンヤ真鯛。
今回、湖山荘つながりのFさんがご一緒してくださるとのことでようやく実現。
初めての船宿さん、いろいろな面で勝手がわからず不安がつきものですが、ベテランさんにご一緒していただけたので本当に助かりました。


船は寺泊のなかくに丸さん。

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_18381450.jpg

お客は14人、ほぼ満員での出船。

佐渡を見ながらのテンヤがようやく実現してちょっと感激。。
最初に思ったのは、海の色が日立と全然違うこと。。

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_1840812.jpg

クラゲがたくさん。。。



ポイントまでは港から15分位だったろうか。
そのわりに船長からは水深50mオーバーのアナウンス、結構深い。

ビンビンテンヤ8号に、角上本店で購入した食用甘海老をつけて釣り始めるも、最初はアタリも無いし周りも釣れていない。。
3流し目位でようやくヒットするも、記念すべき日本海ファーストヒットも私にはやはりカサゴ。。。(笑)


今回は正直鯛よりも「キジハタ」なる魚を釣りたかったので、そのまま底を探り続け、根掛かりでいくつかテンヤをロストしながらもようやくキジハタをゲット。

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_18454128.jpg

この魚、本気で美味かった。。
今回同行のFさんから潮氷なる方法を教えていただきそれで魚を持ち帰ったのも大きかったのだと思う。
今まではクーラーボックスに氷と魚を無造作に放り込んで持ち帰っていたのだが、その時とはカサゴの味も明らかに違った。


その後もキジハタやカサゴ、小さい黒ソイなどを追加するも、型がイマイチ小さいのでもう少し大きいキジハタを釣るべく今回は最後まで底釣りを通してしまい、結局鯛は無し。
Fさんは良型の花鯛を釣りあげていたが、やはり底よりもだいぶ上で釣れたらしい。
しかし、私的には念願のキジハタを4尾釣ることが出来、今回はこれで大満足。




17時に沖上がり後、大急ぎで帰り支度をし、そのまま湖山荘さんへ。
一風呂浴びて潮抜き後、Fさんと乾杯。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_18535471.jpg

海に浮気した上に遅い時間にチェックインした我々でしたが、それでも丁寧にもてなしてくださる定宿のありがたさが心に沁みたひととき。。
どれも本当に美味しかった。。

日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19030161.jpg
銀山の話、海の話、世間話、いろいろなお話で盛り上がったのだが、Fさんは翌日も銀山で釣りの為21時過ぎにお開き。




翌朝。。。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19125664.jpg
私は釣りせず朝ご飯を食べて帰るだけだったのだが、なんだかんだと結局3時半頃目が覚めてしまう(笑)
5時過ぎ頃、降っていた雨も弱まったのでちょっと外をうろうろ。。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19144211.jpg
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19470928.jpg
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19163340.jpg
フライ持ってくりゃよかったなあ。。。


その後、奥只見のカラーマンホール写真を撮りに久々にダムサイトへ。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19183297.jpg
スロープカー脇の遊歩道にこのカラーマンホールは設置されています。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19193939.jpg
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19220607.jpg

その後宿へ戻りお楽しみの朝食。。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19253716.jpg
適度に体を動かした後だったので、実に美味かった(笑)
この梅干しが最高に美味いのだ。。
日本海テンヤデビュー(銀山平湖山荘宿泊バージョン)_a0252243_19263964.jpg



日本海テンヤの体験も出来、キジハタの美味さにも感激し、宿のお料理も本当に美味かった。
最高の二日間を過ごさせていただきました。
Fさん、湖山荘さん、ありがとうございました。

しかしながら秋までは一旦海はおあずけ。
次回からは銀山に専念します。
来月は雪まつりもあるし、忙しくなるな。

あ、いつのまにやらもう夏なんですねぇ。。。



by troutbum_toby | 2014-06-30 19:58 | 銀山


<< 銀山湖(奥只見湖)20140705      日立久慈釣友丸テンヤ真鯛 >>