人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 06日

銀山湖(奥只見湖)20140705

7月だというのにまだまだ雪の残る銀山湖へ。。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_9231828.jpg



しかしながら今回は何故か朝からあまり気合が入らず。。
0345頃に銀山平に到着するも車から出るのが億劫で、明るくなるまで10分ほど車内で横になるありさま。。。

スキーでも何故か時々こんなことがある。。
楽しみにして行ったハズなのに、到着したら外が寒そうで出たくない、みたいな。。。


どうにか気合を入れて桟橋へ。
前日、湖山荘でも五本指に入るような凄腕メンバーが出てもなかなか厳しい状況だったらしい。
がしかし、そんな時こそ私みたいなへたっぴトローラーが意味不明な釣りを展開すればもしかしたらもしかするんじゃないか。。と何の根拠もない淡い期待を胸に出船。


神社下の定点観測スタートはやめて、白板スタートでそのまま本流最奥まで。。

ノーピク。。。

最奥でUターンしてからは、魚探に一番反応が多かった5mラインに合わせて曳いてみるとすぐにハヤが。。。
その後も魚探に反応が出るとロッドがプルプル。。。


無理やり入れた気合もそこで途切れ、とりあえずなんとなく大物のいそうな気配のする雪の残るワンドで朝食がてらに気分転換にちょっとキャスティングでも。。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_11325665.jpg


と思ったらリールがない。。。(笑)


サンドイッチで復活したところで桟橋に向けてふたたび引き始める。

朝は太陽が出ずで、Tシャツ+ソフトシェル+レインウェアでも寒くて震えるほどだったが、ここからは日が出て暑い暑い。。
風があるのがまだありがたいくらい。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_1139439.jpg

銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_138357.jpg

そのまま中ノ又奥の赤い橋まで行ってみるも、相変わらず。。。


朝出がけにしんちゃんから言われた秘策を試してみるも、名人の言は迷人にはこなせず。。。
再び「かもしかの湯」向けトローリングスタートw。
グミ沢の辺りで、大会参加で出船されてる鬼アラさんから「ただ今休憩中」とのお電話をいただいたのだが、他の大会参加の皆さんもいらっしゃるようだとお邪魔かなあと思い私はそのまま桟橋へ。。
鬼アラさん、来月のワカサギではぜひぜひよろしくお願いいたします!


眠気と戦いながらフラフラ状態でどうにか桟橋にたどり着き、そのまま仮眠しようかとも思ったのだがとりあえずかもしかの湯へ。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_11593192.jpg

銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_11594775.jpg

貸切でした。
森林の香りに包まれて入れるこの温泉。
個人的にはカジカガエルの美声を聞きながら入れる夏場がベストシーズンかな。



車内で仮眠後、15時頃午後の部スタート。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_1219542.jpg


眠気覚ましのコシヒカリアイスが美味い。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_12195099.jpg



今にも降り出しそうな空の下、桟橋すぐ先から曳き始めるも地雷の辺りから本降りの雨。
中ノ又出合いを過ぎた頃、神社下に綺麗な虹が出る。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_12401349.jpg



角度を変えて綺麗な虹の写真を撮ろうと船の位置をずらしていると、

「ギィィィィ。。。」

何年振りだろうか、ダブル根掛かりなんて。。。

高切れし、一番お気に入りの松本シェルをやられ、しかも根掛かりを外しているうちに虹も消えてしまい写真も撮れず。。。
この後の時間こそが本日最大のチャンスだと思っていたのだが、ここで心折れ、終了。



車に乗り込み宿へ戻る途中、雨上りの石抱橋に雲の切れ間から強烈な日差しが出てめちゃくちゃ綺麗な景色に。。
すかさず車を降りて撮影するも、なかなか露出が決まらない。。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_1250479.jpg


すったもんだしどうにか上手くいきそうな感じになってきたところで背後から

「小出に出るにはどの道を行くのが良いのでしょうか?」

と道を尋ねられる。

枝折峠を行こうとしておられたようなので、シルバーラインコースを案内しながら少々雑談。


で、撮影しようと振り返れば太陽はすっかり隠れてしまい。。。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_12534656.jpg



ダメな日というのは何をやってもダメらしい。
銀山湖(奥只見湖)20140705_a0252243_1314372.jpg



そこで宿の若と行きあい、「ガソリン運んでくるからちょっと待ってて」と言われたのだが、今日は宿でマッタリすると寝てしまうかもしれない危険を感じたためそのまま帰宅。


で、今朝、どうにも体調がすぐれないので熱を測ると8度5分。。

そりゃあ、集中力も続かないハズだわ(笑)


しっかり休んで、来週は体調万全で。。。

by troutbum_toby | 2014-07-06 13:18 | 銀山


<< 銀山湖(奥只見湖)ログハウス一泊釣行      日本海テンヤデビュー(銀山平湖... >>