人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

第三大貫丸テンヤマダイ釣行

二度目の乗船となる第三大貫丸さんへ仲間5人で行ってきました。
第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19311046.jpg



予報では波2mウネリあり、船酔いが怖い私的には朝食に何を食べるかかなり悩む状況なのだが、悩んだ挙句に何故かメロンを選択。。。

第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19312570.jpg
吉と出るか凶と出るか。。。w


0500頃出船し、20分ほどでポイントへ。
最初からアタリは頻繁にあるのだが全然乗せられない。。
掛かってもバレてしまうのが数回。。
同行のk氏だけが良いペースで釣っている。。この差は何故なのか自問自答しながら釣ってみるが、わからない。。

そんな中、マイタックルを購入し今回に臨んだIさんが真鯛で入魂。
第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19311789.jpg
本命真鯛での入魂、おめでとうございました。



左横をみるとNさんもキロ前後の真鯛を良いペースで掛けている様子。。
しかし私には何故か掛けることが出来ない。。
掛かってもすぐにバレ。。

正直「ボ」の一文字すら頭に浮かんできた。。。



船全体でもあまりパッとしない釣況だったのだが、ここで若船長が遠出の大博打に打って出る。
そしてこれが大正解だったようで、移動後は周囲も含めてバタバタと釣れ始め、私にもようやく真鯛花鯛アイナメとヒットが続く。


しばらくして隣りのSさんが「じゃあそろそろトビーさんにヒラメを釣ってもらいましょう!」と冗談交じりに言ったその時、ロッドにかなり明確な重いアタリが。。
無意識のうちに右手が反応し大アワセを入れるが、重いまま動かない。。
ドラグだけがジージーと唸っている。。
あーあ、根掛かりかよ。。とラインを切る準備に入ろうとしたところ背後から船長が「魚じゃね??魚だよそれ!」と。。
慌ててファイト態勢に戻り慎重に巻き始めるも、ひたすら重いだけ。。
タコか何かか??と思っていると浮かんできたのはデカいヒラメだった。。

こいつ、水面近くまで上がってきたらいきなり暴れ始めてかなり焦ったがどうにか無事ネットイン。
第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19301575.jpg
クーラーボックスにもどうにか入った(笑)
第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19302420.jpg
慣れた人には普通のサイズなのかもだけれど、海初心者の私的にはビックリな大きさだった。。
「噛まれたら指無くなっちゃうよ」という船長の言葉にもびっくりだった。。。(笑)


しかしこのヒラメの後はまた「乗せられない地獄」に突入、エサだけが減っていく。。(笑)
巻き上げの最中にイナダにひったくられたりもしたが、イナダってのはテンヤタックルでも余裕でやり取り出来るんですね。。

第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19314081.jpg

そんな中K氏は相変わらず絶好調で竿を絞り続けている。。
終了間際などはほぼワンキャストワンヒット、聞けばカーブフォールの釣りがハマっているらしい。。
私も真似てみるが、全然。。w


今回はk氏のハイペースな釣りに煽られて相当真剣に釣ったのだが、いやいや全然追いつけなかった。。
かなりの差をつけられてしまいちょっとショックではあったが、しかしながら本命から美味しい外道までいろいろ釣れてとても楽しい一日でした。

第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19320745.jpg

帰り際に若船長から「前回来た時より楽しめた??」と聞かれ、先月に私が来たことを覚えていてくれたんだなあとちょっと嬉しくなりました。
こういう一言がお客的には嬉しいんですよねえ。。
またお世話になります!


ちなみに下船後に宿から出るお昼ご飯は本日は冷やしサラダうどんorそばでした。
第三大貫丸テンヤマダイ釣行_a0252243_19320012.jpg
いやあ、美味かった。。


今回も結局私には鯛は釣れても小さいのばかり。。
仲間内での最大サイズは今回もやはりNさんが釣っている。。
次回はNさんの隣に張り付いて研究させてもらおうか。。


私も両手で持ってニコパチ撮るような鯛を釣ってみたいものです。。。




by troutbum_toby | 2014-08-14 21:45 | ひとつテンヤマダイ


<< 船釣LOVE新潟遠征(寺泊テン...      うおぬま夏の雪まつりキャンプ&... >>