troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 02日

茨城日立ヒラメ解禁釣行船酔い地獄編

12月1日、日立のヒラメ解禁日に行けることになり、釣友丸さんで超久々の沖釣りへ。

a0252243_06212793.jpeg

今回、メイホウのバケットマウスBM9000を購入し使ってみた。
乗船待ちの際にロッド置き場に困ることが毎回だったので、ロッドホルダーも2つつけてみた。
コレでロッドを踏まれそうになる心配もないし、傷つくこともない。非常に良い感じ。
バケットマウスも7000にするか9000にするかで悩んだのだが、大は小を兼ねるで9000を購入したものの船に持ち込むにはデカすぎやしないか?との一抹の不安も杞憂に終わり、全く問題なく使うことが出来た。
荷物も入れてみたら9000でちょうど良い感じだったので、やはりこちらにして正解。
ただ、両開きのバックルは非常に便利だが、作りが少々雑で開け閉めがし辛いのが玉に瑕だが、値段を考えたら仕方がないレベルかな。。



さてさて、予報だと風10m波2m、大原とかなら「凪レベル」なのかもしれないが(笑)、船酔いしやすいワタクシ的には非常に心配なレベル。
アネロンをしっかり飲んで出船。

港の中でもかなり船が揺れていたのだが、港口を出るとやはりかなりの時化で船は大揺れ。
マラソンくらいの速度でゆっくりゆっくり波を乗り越えながら1時間近くかけてようやくポイントへ。

期待の第1投、何もなし。。
第2投を巻き上げようとしたところで、「波風強すぎるから港近くの風が当たらない場所へ戻る」との船長アナウンスが。。

私的には中途半端に揺れる状態が一番酔いやすいので正直このままここで釣らせて欲しかったのだが、コレばかりは仕方がない。。

港近くに戻ると確かに波風弱まり釣りやすいのではあるが、やはり先ほど心配した通りに一気に酔いがきてしまった。。

我慢して釣り続けるも、カンツリのトラウトみたいなちっさなイナダのみ。
その後も冷たい雨と強い北風に体温も奪われ船酔いもさらに加速。

もうダメだ、とあきらめかけた瞬間ようやくがっしりとしたアタリがロッドに伝わりアワセを入れるとしっかり乗った。
しかもかなり重い。
ここで座布団でも上がってくれたら酔いも一気にさめてペースを取り戻せるパターンなのだが、サメ。。。。。


ココで限界を迎えてしまい、ついに船室で横になった。
横になっていてもツラいし寒いし、帰港までまさに地獄の2時間。。

船を降りてからも酔いが治らず、なんとか車に乗り込み運転し始めるも、動くと気持ち悪くなってしまい、夕方まで仕方なく仮眠。
しかしまだまだ酔いが治らず、仕方なく薬局で薬を買うハメに。。(笑)

吐き過ぎたためか、胃酸で食道をやられたのか水を飲むと食道が焼けるように痛む。

薬剤師さんに勧められた薬を飲み、どうにか走れるようにはなったのでそのまま帰宅。

普段なら2時間くらいの道のりを、仮眠含めて10時間かけて帰宅(笑)

いやあ、まいったww


今回、睡眠時間は5時間とれたし、前日から消化の悪いモノは控えたし、アネロンは飲んだし、コーヒーも前夜から我慢したし、特に体調不良も無かったし、これだけやって酔うって、もう船に乗らない以外船酔いを防ぐ手立てはないのだろうなあ。。
一晩寝て起きてもまだ胃がおかしいし。。

やはり、酔いやすい私は、天気の良い凪の日以外は乗らないようにしよう。


そういえば、釣友丸さんの乗船場所が昔の場所に戻っていました。
車は岸壁に対して斜めに停めてくださいとのことでした。

a0252243_07090019.jpeg


いやあ、今回ばかりはさすがにちょっと懲りたww


[PR]

by troutbum_toby | 2017-12-02 06:15 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ginzanko.exblog.jp/tb/238040148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鬼あら at 2017-12-03 21:31 x
あら~、厳しいヒラメ解禁になってしまいましたね。

中途半端な波がいけなかったんでしょうかね?

ところで、BM9000良さそうですね、私も狙っているんですが海用の道具はあまり無いん9000は大き過ぎるような気がしていてもっと小さいサイズ7000か5000(もありましたっけ?)でいいかなと思ってます。
Commented by troutbum_toby at 2017-12-06 06:57
鬼あらさん、

レス遅くなりました(^^;;
僕が今まで使っていたバッカンはBM7000相当のサイズでしたが、飲み物や食料や海用クッションまで入れると入りきらない場合もあって、それらをクーラーボックスに入れたりしていたのですが、9000だとちょうど満タンくらいで入り切りました。
僕も9000はデカ過ぎるかと心配しましたが、僕の場合はジャストサイズでした。
船の中でもデカ過ぎて邪魔になることも無かったですし、何よりロッドホルダーがホントに便利ですね。

しかし、あれからもう5日も経ってますが、まだ胃のムカムカと吐き気が治りません(^_^;)
ちょっと心配なんで、今日内科を受診してきます。。


<< 2017釣り納め 茅ヶ崎まごう...      第4回南魚沼グルメライド参加 >>