troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
2018年 03月 28日

荒川サイクリングロード130キロ金八先生ロケ地ライド

桜満開のアラサイへ、久々ロングライドにP師匠と行ってきました。

朝8時秋ヶ瀬公園駐車場集合スタート。
ここは朝5時から開いてるし無料なのでサイクリストにはありがたい。
秋ヶ瀬橋から清砂大橋まで右岸を走り、清砂大橋を左岸に渡ってディズニーランド入り口まで走る右岸コースをとる。
土日祭日の右岸は歩行者だらけでマトモに走れないというブログ記事が気になっていたが、平日ならほとんど問題無かった。

途中、桜が綺麗な場所があったのでちょっと撮影。

近くの鉄橋を渡る電車がやかましかったので何気に見たら東北本線やら京浜東北線が走っていた。
いつも電車に揺られて走っていた場所だったのか(笑)

花粉症が酷い私はその辺が心配だったのだが、薬も良い感じに効いてきて、足の回りも意外と良い感じで時速30キロ超ペースで快適に葛西を目指していると、あっという間に堀切駅着。
が、ロケ地巡りは復路でと決めてあったので一旦素通り。

そのまま良いペースであっという間に葛西着。

せっかくなのでそのまま357を走りディズニー入り口まで。

子どもにおみやげでも買って行こうかと思ったが、自転車だった(笑)

その後、本日のメインである金八ロケ地巡りに向けて堀切駅を目指し復路スタート。
やはり目的があると足のまわりも良いようであっという間に堀切駅へ。

金八先生によく出てきた駅の陸橋を自転車担いで渡る。

この電話ボックス、金八1の頃からありましたね。
当時は黄色電話だったけど。

オープニングで金八先生達や生徒が通学してくる路地。

40年も経てば建物もみんな変わってしまってはいたけど、ここを金八先生達が歩いていたんだなぁなどと思いながらしばらく土手の上で佇むワタクシ。。

そんなワタクシを土手の下で呆れながら待っているP師匠w
申し訳ないww

その後、堀切駅近くのココスでランチ。

どこにでもあるファミレスだし味気ないっちゃ味気ないけど、特にお店も無いアラサイ沿いだし、アラサイサイクリスト御用達だという某飲食店は高くてマズいらしいし、ならばハズレのない安パイ選択ってことで(笑)
このココスは駐輪場もあるし、場所を選べば地球ロックも出来るから安心。
サイクリストも良くくるのか、サイクルジャージ姿でも変な顔はされませんでしたw

エネルギーチャージして次は秋ヶ瀬を通り越して榎本牧場を目指す。
途中TT系のお姉さんを本気追いしてしまい、それですっかり脚が終わってしまい、向かい風とも相まって100キロ過ぎた辺りから結構脚がヤバかった(笑)

ブルーベリージェラート。

榎本牧場さんのジェラートは初めて食べたけど、コレは美味いわ。確かに美味い。
が、夕方だったのですっかり冷えたw

脚が終わった上にエンジンも冷えてしまい、更に向かい風ともあいまってそこから秋ヶ瀬までの区間は結構辛かったが、どうにか到着。

距離130キロ実走時間はなんとか6時間を切れた。
100キロ超の世界は初体験だったけど、来月のビワイチに向けていろんなデータが取れた良いライドだった。

昨年10月の魚沼グルメライド以来ほとんどマトモに自転車に乗っていなかったのだが、さすがにこれでビワイチは無理だろうと3週間前から自宅で毎日30分だけローラーを回していたのだけれど、やはり30分とはいえローラーは結構効果があるようだ。
P師匠からもローラー効果についてお褒めの言葉をいただけた。
とりあえずビワイチまでは毎日続けてみよう。

ビワイチも正直楽しみよりも不安のが強かったのだけれど、今回130を走れたのでビワイチもなんとかなるだろう。
かなり楽しみになってきた。
早く走りたいw

by troutbum_toby | 2018-03-28 08:16 | 自転車

<< ビワイチ(キタイチ)琵琶湖一周ライド      2017釣り納め 茅ヶ崎まごう... >>