人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troutbum_toby

ginzanko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

南魚沼グルメライド 100キロコース試走

昨年の100キロコースを試走してきました。


南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20084036.jpeg

ちなみに私はロードバイク歴一年ちょっと。
平地CRばかり走ってましたが、一カ月前からヒルクライムにチャレンジし始めた山初心者で、ようやく地元の500mクラスの山に脚付き無しで登れるようになった程度の初心者。

今年は100キロコースにエントリー予定なことと、今時期の魚沼を走ってみたかったので試走を思いついたものの、あの辺にはコインパーキングというものがない。。
そこで、グルメライドのスタート地点である奥只見レクリエーション都市公園さんに試走で車を停めさせていただいて良いか確認したところ、了解をいただけたため利用させていただく。
(イベント等も多い場所なので毎回停めさせていただけるかはわかりませんので利用される場合はご確認を)

あつくなりそうな天気予報だったので、早朝06:30スタート。
天気最高、景色最高、車も少なくとても気持ちが良い。

南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20164688.jpeg

南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20062797.jpeg


何気にアップダウンを繰り返すコースなので、平地CRばかり走っていた私的にはなかなかペースが上がらず。
三国川ダムまでの道のりも地味に登り基調だが、まだまだ走り始めなのでそれなりに踏みつつダム入り口へ。

ヒルクライム最後に激坂があると聞いていたのだが、何故かギヤを一枚残した状態で楽々上がれてしまい、おかしいと思ってコースを調べ直したらなんと逆から上がってしまっていた。。
悔しいので再び正規ルートから登り直し。
最後の150m程度が確かにキツかったけれど、足付き無しで無事登りきれた。

南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20224780.jpeg

ダムに落ちていた鳥の羽。
かなりデカい。。
何の羽だろ。。
南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20232087.jpeg


ここまでの区間ですでに何箇所も止まって写真撮りまくっていたためかなり時間がかかってしまったのでダムを下り一気にぼくし通りを目指す。

が、この区間も景色が素晴らしい場所ばかりで結局何度も止まって写真撮影(笑)
南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_20294661.jpeg

ぼくし通りを素通りし、更に先を急ぐのだが、牧野通りから先の区間も地味な上り坂が多くて意外に疲れる。

六日町インター横のセブンで水と食料を補給し、八海山を目指す。
が、三国川ダムを二往復してしまったせいか、この辺りからちょっと脚が重い。。
おまけに八海山までの道のりも地味に長い直線の上り坂をひたすら登るため、結構脚にくる。。
地味に苦しめられながらもどうにか脚付き無しで登りきれた。

南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_21032102.jpeg

降りてからも再び地味に登り降りを繰り返すのだが、平地では35キロくらいで巡行出来るもののちょっと登り始めると10キロ台後半にまで落ち込んでしまう。
完全に脚が売り切れた模様(笑)


どうにか無事に奥レク公園に辿り着き、終了。
南魚沼グルメライド 100キロコース試走_a0252243_21184871.jpeg

三国川ダムを二往復してしまったせいで4時間半切り出来ず。
にしても後半のヘタレっぷりには我ながら情けないものがあり、秋までにしっかり鍛えねばと思った次第。。
予想していたよりもキツかった、というか、自分のレベルの低さを思い知らされました。

が、キツかったこと以上にこの美しい魚沼の景色の中を走れた満足感の方が大きい。
魚沼ライドしてから銀山泊が今後の定番になりそうな予感。
ブログタイトル変えねば(笑)



by troutbum_toby | 2018-06-17 19:58 | 自転車


<< 夏の赤城山ヒルクライムチャレンジ      ビワイチ(キタイチ)琵琶湖一周ライド >>